見出し画像

23歳パーソナルトレーナー 『一流の雑談力』 #31

こんにちは!
今日は雑談力について書いていきたいと思います。
今仕事でちょうどカウンセリングに力を入れているのでコミュ力に自信ない方は見て下さい。

まず雑談力とはなんなのか。
先ほども言ったようにコミュ力(聞く力・話す力)と言い換えます。
なので誰でもできるこれが前提の考え方です。

雑談力が向上すると、ビジネスも人間関係も豊かになっていきます。
筆者の方は雑談には5つの流れがあると言います。

①始め方
・相手に焦点を当てる(質問力)
・表情を準備する(ミッキーは常に笑顔ですよね)
・名前を呼ぶ
②広げ方
・共通点より相違点を武器にする
・ビフォーアフターを褒める(現在ではなく以前から比べてどうなっているのか)
③聞き方
・全力励ましをする(ネガティヴが来ても全力で)
・全力承認をする(すごいね、お洒落だね)
④盛り上げ
・回す人、話す人、聞く人この3種類の空きを担当する
⑤好印象
・具体的エピソード(ご飯美味しかったです。先輩の〇〇の話が特にためになりました)
・脳に空白を残す(〇〇が得意な友達がいるんです。今度見せますね)

この5つの流れを理解して1つ理解していくと
一流の雑談を手に入れることができる。

中田敦彦さんのyutubeを見たんですが、いかに自分が会話を疎かにしていること
がわかりました。
ただいろいろ勉強はしましたが会話や人間関係で一番大切なのは
相手を知りたい・相手のことが好き
という感情が前提として大事になる。そしてその人達にyes
をもらうためにも雑談力を磨きたいと感じました。😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?