23歳パーソナルトレーナー 『自律神経を操る男』 #32

こんばんは!
今日昼間にやる気が起きなかったので、これは副交感神経が優位な状態になっている。。。と思い、急遽散歩をしてその後勉強が捗りました。
つまり交感神経を意図的に優位にしてやる気を出したということです。

まず大元になっている自律神経について紹介します。


循環器や消化器、呼吸器などの活動を調整するため自分の意思とは無関係に
24時間働き続けているのが自律神経と言います。
心と体の健康には欠かせない神経です。


自律神経には2つの神経に分けられます。
・交感神経
・副交感神経


交感神経はONの状態であり、朝から昼にかけて優位な状態になります。
副交感神経はOFFの状態であり、夕方から夜にかけて優位な状態になります。

この2つの神経のリズムが乱れると、やる気が起きなかったり、緊張状態が続いたり、鬱の状態になりやすかったりします。
主に睡眠不足や昼夜逆転などで乱れます。

朝は必ず日光を浴びておき、夜はリラックスするように心がける。
きっとこれだけでも1日の質というのは上がってきます。
僕のおすすめは運動ですね😘
軽く日光を浴びながら、お散歩をすると体が温まり、血流がめちゃめちゃ良くなるのを感じます。
なぜかその後作業やるととっても集中できるんです。
交感神経が優位になり、脳もリセットされるからかな。✌️

皆さんもやる気起きなかったりするときは30分くらい好きな音楽聴いて
歩いてみて下さい!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?