見出し画像

浅学菲才でよいという提案 24/04/11

15時から23時までの冷蔵倉庫バイトを入れて、それを前提にしたスケジュールで動くことにした。

日記としては多分長くなる!

起きてから1時間ないくらいこの状態でもにょもにょウトウトしていた。最高。Happy。でも起きれん。

時間帯が遅く長いバイトで入るか迷ったが、最後の1枠募集であることや、逃すと逃すだけ金銭的に後悔することを鑑みて、申し込んだ瞬間に身体が起きた。~ナマケモノ、臨戦態勢~

そこそこ晴れていたので歩くことにした。まだしばらく社会的活動がないし、雨の日だけ読書をするシステムにしようかな~。

ランニング用プレイリストを作ってから外に出た。

すみません。嘘つきました。いつも散歩する道って人通り少ないんで、結構頻繁に歩きスマホをしてます。すみません。プレイリスト作りながら歩きました。
お箸でパスタも食べます。すみません。コーンスープの飲み切った器を食パンで拭うこともあります。すみません。(気にする人と気にしない人が分かれるものを書き置くフォーマット)

なんかこのポスター見た時、その通りすぎて絶望した記憶がある。内省と許容のバランスを取って遮断を覚えればいいので、マナーだマナーだって考えすぎない方が良いと思う。不安が多い人ってこれの全部が目に付くイメージがあるし、もう見ないしかないんだよな。

歩きながらBPM155……BPM156……と検索してリストに入れたりなんたりで、歩いてる時の記憶がない。
日記で散歩中の情景をかなり頻繁に端折っているけど、実際のところ音楽聴いて風景見てたり、自分の日記の誤字を探して歩いてたりだけで、書くことはそんなにない。ただでさえ文章長いんだし端折るべきよね。

トレッドミル(ランニングマシン)屋さんに来た。ちょこざっぷのこと。
運動習慣の開始が3月14日だけど、流石に楽しくなってきている。カロリー計算しつつもそんなに無理して制限してないので、体重はそこまで変わらない。それはそれとして、別で楽しみになっている数値がある。

お金だったらナ……

これ。心肺機能が段階的にちゃんと上がっているのだ。最大酸素摂取量らしい。ちなみにこれでも30代日本人男性の平均くらい(2023年のデータ)らしくて、地道だな~と思っている。僕の持久力ってどんだけ老けてんだ。
でも座りっぱなし寝っぱなしが続いてたし、肉体的に動き続ける職でもなかったから楽しくなってきた今が習慣化のチャンス。この数値だけ見ると、職に就いてた時よりも体力があることになっている。実際そうだし。
「健康になる」という名目で言えばむしろこの数値と体脂肪率が重要で、体重はさして関係ない気がする。

食事管理アプリに関してもよくよく数値を見て必要な栄養素のまま食べたら調子よくなったり、睡眠管理アプリも一度調子とハイスコアが体感で紐づいたのを感じて良い睡眠が摂りたくなったりしている。
「健康ゲーム」って感じ。チュートリアルを触って(コレ……楽しいぞ……!?)となっている。

身体自体はかなり平均的な五体満足なので、医学的かつ統計的に正しいとされることを無理ない範囲で実行している。どうあがいても普通になれないので、平均になりたい。

ランニング用プレイリストをシャッフル再生して走るの、楽しすぎた。
そこそこ知ってる曲を入れたから何が流れても良いし、何が流れてもイントロでドラムキックが入った瞬間にアツくなる。この世で一番簡単な音ゲーって、BPM合わせた音楽を聴きながらのランニングかもしれん。

じょいふる→sabotage→ドラえもん→透明人間みたいな明るく殻を破る曲が最初に流れたのも良かった。

繭割って蛾になるマイノリティ(モス)→蛹になって出直すわ(シンデレラ)→世界で一番お姫様(ワールドイズマイン)みたいな謎のシンクロボカロゾーンも良かった。BPMで集めただけなのに、不思議と殻を破る!みたいな曲が多いような気がする。

15時から23時の労働、休憩1時間でいつご飯を食べるか迷った結果、お昼にたくさん食べて休憩時間と23時からは食べないことに決めた。

定食みたいなものが食べたくなって、ちょっと遠い吉野家まで歩いた。一汁一菜でよいという提案はベストセラーだけど、実家の食生活はおかずとご飯だけなのがザラだ。サラダとか漬物とかお店で食べるとさ、いいじゃんか。なあ。

食事記録の写真すぎる

親子丼やってました。美味し。鶏肉も玉ねぎもかなり大ぶりに切ってあって、漢を感じた。ザ・親子丼。この場合ってジ・親子丼?

吉野家に向かうまでは匿名ラジオを聴いていた。ちょっと良い回すぎたというか、匿名ラジオの”この”部分を求めて聴いている人って相当な数居るよな~、って成分を摂取した。なにがどうとは言い難いんだけども。

あの、そうです。男子高校生のまま大人になっちゃった男友達2人成分です。あと”ざんち”としてのはしゃぎ照れ笑いが可愛くなりすぎて危険。キャッキャ

偏見という名目で真っ当なお便りが来たことによって、イマジナリーな掛け合いが研ぎ澄まされきってる感じもする。

聴いてて勇気を貰えた。勇気というか「大丈夫だなぁ~」っていう謎の安心感。知識や技術ってスキルポイントの配分であって、全然四国の県名を言えなくても牛乳と豆乳を判別できなくても生きていけるし、めちゃめちゃ面白い人として認知されることもある。

 最近「裾上げ」が何をする行為なのかを知った。

「裾上げ」 237p/キリンに雷が落ちてどうする/品田遊

なんだかんだ毎週聴いて毎週面白いので、うなげろりんも聴いた。

これも本当によかった。坂本さんが恥を捨てて、程度の低い自覚がありながら読書の良さを語る。僕もこんな感じだ。
坂本さんが事実上のボケにまわる回にあたると思うんだけど、男子高校生通り越して中学生くらいの会話の感じで良すぎた。

匿ラもマユリカも30代なんだけど、大人って8割方こういう認識と忘却のままに生きている。実際に社会に出た2年半だけでもそう思った。
コンテンツとして見ていると、逆に勇気を貰える。

よりメンタルヘルス的に言ってしまうと、下方比較と上方比較をバランスよく、そんでもって部分部分で感じ使い分けながら研鑽できたらいいな。


思い出しで全然関係ないことを書く。

そういや毎日見てる更新コンテンツは「にかものチャンネル」だけだ。毎週聴いている匿ラもうなげろりんも系統は同じ。空気感の合ったユーモアと会話で、こういうのがそもそも好き。

本当に関係ないんだけど、人間全員が売れないピン芸人だと思っているところがある。だからみんな好き。みんな狂ってる。みんな続けてほしい。売れているピン芸人(凄そう偉そうに見える人)すら狂ってる。

「ハリウッドザコシショウがR1グランプリ(2016・42歳・芸歴24年時点)で優勝する」はかなり現代的な慣用句だと思っていて、人間って全員そんな感じだ。必ず報われるって言いたいんじゃなくて、生きてると狂ったままでも受容されることがあるよな~って思う。
今でもハリウッドザコシショウの芸を芸として認められない人が一定数いるように、人気の全取りが確実にできないのがこの世の常だ。無条件で天邪鬼……逆張りな人もいるし。

浅学菲才は何かにつけて前提であって、それでいて生きてりゃなんかあるよな~と最近よく感じる。


冷蔵倉庫は前に来たところと同じとこ。前通った道と別ルートから向かって若干迷った。徒歩で迷ったけど、なんだかんだ10分前に着くのが徒歩の良いところだ。

……走ったってことだよ!!!!!!!!
でも走って前より全然息が上がらず体が軽いのが凄かった。
この1ヵ月で逆玉手箱開けた???運動って逆玉手箱の煙をゆっくり吸い込んでる感じか???逆玉手箱ってなに???

仕事自体は前回でやることの単純さを覚えたから、流れでなんとか。
反省を活かしてパーカーを被ってからヘルメットを被るスタイル(他にやってる人が居た)にすると首元が冷えず、そんでもって視界と耳に入ってくる要らない情報もカットできて最高だった。

情報量を調節する、遮断する、みたいなのがしゃらくさくて”我慢”に徹することが多かったんだけど、普通に遮断が許可されている働き方をした方がいい。あとカラダ記録が取りたいから腕時計を衛生上外さないといけない仕事も嫌だし、露骨に労働時間が長いのも嫌だ。

情報の遮断でストレスを減らす。インターネットにしてもそんな感じで、たまに甘美な娯楽として、それこそお酒みたいな嗜みができればちょうどいいんだろうなって気がする。

現代人の情報量が多いって言説、誰が言いだしたかわからないし確かめようがないよな~と思っていると、本当にソースがないっぽかった。でもめっちゃそんな気しちゃうし、インターネットってこういう詐欺師然とした言葉好きだよね。


作業現場は2,3個下の男子学生っぽい人が多くて、同じラインには武内駿輔(声優)みたいな風貌で仕事のできる19歳がいた。頻繁に作業内容聞いてくれてアガった。なんか異様に仕事の飲みこみ早い人って居るけど、そんな感じの人。初現場なのにテキパキしてて、その人から2回目の人と思われずに作業内容聞かれるのって嬉しいじゃん。

こういう人って辿っていくと他人に聞きまくって「ああ仕事って上も下も勝手だな~」と思いながらできるだけの改善と良いところを真似する、場数の天才みたいな人って気がする。

反対側のラインは気怠いスポーツ系の4人友達、即日バイト初日みたいな感じでサボりまくってて勝手もわかってない感じだった。
「これがいわゆる”学生気分”か~」と遠目から眺めるなどもした。26歳くらいまで実際”学生上がり”だと思うし、死んでも言わないようにしたい。学生までで培ったものを一旦ベースとしつつも、お金を稼ぐなら5歳児みたいな気持ちでやり直す必要があるっぽいんだよな。

人には恐らく”アドバイス欲”みたいなものがあって、僕もその欲がかなり強い気がするのでぐっと抑えた。ぐっと抑えたエネルギーが10kgの荷物を反復してレールに載せる原動力になったのでヨシ。
倉庫作業に雇われてる人って7割くらい見た目の柄が悪いんだけど、やっぱサンドバッグ的に単純作業に打ち込んでいるところがある……気がする。

物流業も飲食業も、場所や環境の問題で「これやる意味あるんですか~???」みたいな業務が発生する。そういうのは百も承知って心持ちになる必要があるんだろう。それは割とどんな職業でも同じだろうな~~~と思うし。あと「これってまだ人間がやってんだ」みたいなのも多いよね。

インターネットに触れてると世界がかなりイノベーションが起きたあとみたいに感じることがあるけど、現実を見ると全然歴史が浅いよね、って諦めとそれ由来の楽しさが湧いてくる。のびしろですねぇ!

たとえばAI搭載の高性能ロボットができたとして、人の流れを見たり文字識別を繰り返したりしながら、人間より早く反復運動やコンテナ移動をするのってかなり至難の業だと思う。

AIって人間の欲(娯楽)の部分を満たすのにはうってつけなんだけど、AIが人間の苦労の部分を代わってくれることって暫くない気がしている。
……こういうことを書いちゃうのは、休憩中に何も食べずノイズキャンセリングイヤホンをつけて「名称未設定ファイル」を1時間読んでたからだと思う。心拍が60拍/分くらいまで下がったし、無音の読書って凄いな。

なんというか、内容がすっげー現代的近代的で面白いからこそ「ありえね~~~」って思えちゃった。短編集で、ありえる設定もある。マジで頭柔らかいな~って思った。

有象無象が雇われで働いているからか、トイレの貼り紙がユーモアを発しながら威圧していた。実際こういう場面でしか輝かないデザインだろうし、嫌いじゃない。

なんだかんだで労働を終えた。
流石に最後の1時間がちょっと長く感じていた。

最後の1時間が死ぬほど長く感じるのは
お前だけじゃないから

Happy Order?/imase

これ思い出した。マックのタイアップ曲だけど、こういうバイトあるあるを詰め込んでるからちょっと不思議よね。マックってそういうとこある。

帰り際、4桁暗証番号とロッカー番号を覚えて使うタイプの貴重品管理ロッカーの番号を忘れ、それ以外の時は優しいシフト管理っぽい人に小言を言われてちょっとヤな気分になった。

入れる時にロッカー番号だけ覚えて下一桁をズラす方法を取ったら帰る時にはグチャグチャにズレており、「それ一番ダメな方法」とマスターキーを出してくれた。
自分としては「これ一番ダメな方法だったっぽいな」と既に思っているので、素で反省が強めの人(僕)にわかってる小言が刺さる辛さを思い出した。

生きてて精神疾患的な人のヒアリング技術が(自分対自分含めて)勝手に上がっている実感があるのだけど、やっぱ素の反省がめちゃめちゃ強いから否定も肯定もそれが加速するだけなんだよな~。

来たの2回目で「2回目からは説明会いらないよ~」って言われてロッカーも安全防具も一人で思い出しながらようやく使ったのにさ~!そりゃないぜ~!(遠い昔に100円コインロッカーに400円吸い込まれたことがある)

小雨で濡れた倉庫街のアスファルトが電灯で照らされてて、かなり夜だった。冷蔵倉庫の中は照明でわかんなくなるけど、23時だもんなぁ。

HELP!! このままじゃ、生きられない
Daddy, Mummy 私、いい子じゃいられない!

HELP!!/Kobo Kanaeru

冷えた夜に沁みるからこれをリピート再生した。Overdoseのなとりさんってこういう半グレ感のある音作りが上手くていいよね……。

聴いてるうちに前職でお客さんが帰りきった後、洗い場のモノが多すぎた時にHelp!流すの許されてたな~……と思い出した。やっぱムカつく時に内心ムカつく~!と思うくらいはしとかないと、健康に悪い気がする。で、音楽はソレを濾過してくれる感じがある。

帰って寝支度をしてすぐ、「習慣を崩さない」という意識に追われるように寝た。身体も疲れているし意外とすぐ眠れた。
今日は38000歩。収入は8000円弱!

こなまるでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

フォローとスキを求めています