大人数は苦手、嫌いではない

こんにちは、こなかです。
今日は大人数が苦手ということについて考えます。言い訳なのですが、大人数は苦手ですが、嫌いというわけではないです。ただあまり積極的に大人数の中にいることはないですが…。



交流人数が多いと眠くなる

大人数はとても苦手です。大人数だと人の話を聞くのになぜかあまり興味が持てないのです。そして集中して聞いているつもりなのですが、よく聞き洩らすため、何度も聞き返すことが多いです。これは大人数であろうが二人での会話であろうか関係なく聞きそびれてしまいます。少人数ならなんだっけ?と聞き返すことができるのですが、大人数での会話となると聞き返すこと自体がすごく申し訳なく感じてします。

あとはお恥ずかしい話、会社で働いていたときに会議でうとうとと舟をこいでしまったんですよね。まじまじと上司に見られました…。私は集中して聞きたいんだ、ということで早寝早起きを心がけたり、珈琲を用意したり、会議中にMINTIAを食べたりと起きる工夫をしたのですが駄目でした。船をしっかりと漕いでしまいました。


大人数だと眠くなる原因

大人数になると疲れる原因としては以下原因があげられるそうです。
・情報過多(会話の情報も、人の表情の動きの情報も多くなる)
・感情の影響
・対人関係の緊張
・エネルギーの分散
・自分の役割の不明瞭さ
・疲れやストレス

つまり、脳みそが情報過多でパンクしてしまい、そして大人数であることで自分の役割って何かわからなくなって思考をシャットダウンしようとしているってことですかね。ううん悲しい…。

いや、悲観的にとらえるんではなく、楽観的に考えると
・話を聞く時は、会話以外にも表情や声質、周囲の反応などにも集中して聞いている
・なんて返答をしようか、相手が何をしてほしいのか、自分の役割を考えて聞いている
ということですね。偉いし優しいぞ自分!素敵だぞ!と褒めることにします。


大人数の場所の時、これからどうしよう

居酒屋とかの場所では話を無理して聞こうとはせずに、場の雰囲気を楽しむことにしまています。これからも無理に話を聞かなきゃとかやらず、マイペースにのんびりと楽しむことにします。あとは笑顔でにこにことしていよう。そうしよう。

会議とかの場所では…いや会議はたぶん滅多にないと思うので…対処法を考えなくてもいいか。いや考えておいた方がいいな!
・仲のいい人や、上司とかには会議中眠くなってしまうんですとあらかじめ言っておく?いやそれ失礼では…今できる対策がそれしか浮かばないので、相手には伝えておく。
・会議の準備はしっかりとする。
・会議の自分用の議事録を作るようにして、会議以外の表情とかの情報を入れないようにする。
・会議はなるべくやめてもらう。チャットでの会議にする。
そんなところかな…いい対策が浮かばない…。
とりあえず、対処法を探しているということだけでも、頭の片隅にでも入れておこう。

大人数が嫌いではないんです。いや苦手なので避けたいっちゃ避けたいんですけど。無理に大人数の中に入らずにいよう。無理しないのが一番だな。


しまりがないなと思いつつも今日はこんな感じで。
ありがとうございました。
2023.09.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?