2023年9月振り返り

お久しぶりです、こなかです。
ちょっとnoteから離れていました。
桜井正博さんの動画を見て思ったのですが、コラムとかはなるべく習慣付けて「やると決めたらやる」のがいいのですが、しかし続かないものを肩を張った書くのもなんだと思い、いったん離れることにしました。自分のちょうどいい温度感で書いていこうと思います。

桜井さんの動画を載せさせていただきます。
短いのに内容がぎゅっと詰まっているのでぜひ少しでも拝見していただければ幸いです。
ゲームだけでなく、仕事への姿勢についても書かれており、自身に今何が足りないのかを改めて考えさせられます。



2023年9月振り返り

2023年9月の振り返りをしていきましょう。

心身の健康

・睡眠時間毎日6時間 →〇
・3食食べる→△ 大体できた。

大体は日をまたぐ前には眠るようにしており、この習慣はほぼ続いています。ちょくちょくと眠れずに1時とかになってしまうのでどうしたもんかなあ。寝ると決めたら寝る、が大切なんですよね…。

ご飯にしても、昼はBasefoodのパンと割り切ってからはだいぶ楽です。ご飯好きなんだけど、自分で買いに行くのはちょっと…。いや自炊もしますよ!
朝:納豆、ご飯、味噌汁(野菜を一品入れた味噌ジュースともいうかも…)
昼:Basefoodのパン
夜:作り貯めして、冷凍庫に保存。食べたいときにレンチンしてる。

一日の食費どのくらいだろう。
お茶碗一杯で30円だとして
朝:納豆30円、ご飯30円、味噌汁10円+野菜で10円? 計80円
昼:まとめ買いしているから200円くらい。多めに設定の230円。
夜:ご飯30円、シチューとか作りだめで200円?具材を多めにしているからなあ…。もうちょい安いと思いたいが…。計230円
計540円?計算ややこしくなるから600円で30日とすると18,000円
プロテイン飲んでいるから、月に2000円くらいとすると、20,000円
打倒な数字かな?もう少し安いかもしれないし、高いかもしれない。
けれど食費は外食でないなら栄養面でなるべくお金をかけたい。Basefoodさんいつもありがとうございます。Basefoodの手間を何とかしろ


つながりと愛情

・オフ会 1回→〇
・週1で友達と会話できたらOK→〇
・礼節を持って自分の意見を述べる→〇かなあ…?

う~~~ん引きこもりだからもう少し出かけたいかも?散歩も最近さぼりつつあるんだよなあ…。あれこれって健康面×じゃね?
月に1回バドミントンやってます。主催者やいろんな方と交流でき、頭があがらない…いやあがります。ありがとう。

人と交流をするようになって、私自身明るくなったように感じます。中高の写真見たんだけど、あのあまりにも顔が暗くて不機嫌すぎて…いやはや成長したな。

もう少し人と交流をしたいので、お金をかけずに交流できる場を…朝散歩します。

礼節をもって自分の意見を言う。
果たしてこれはできているのか。周りに人がいるうちはまだできている、と自分で判断をしていいのかな。不安ではあるが…。


成功や達成

・ゲームの切り抜き 1本→配信したいな→〇
・切り絵、イラスト 週1枚→〇
・自己啓発系の読書(漫画可) 1冊
読んだ本
・うちのカメ:ただひたすら作者が飼っている亀の可愛さをつづっている。デッサンがめっちゃうまい
・スマートノート:3行日記をやめ、毎日5つやったことを記載に変更

配信ちょいちょいとやり始めました…といっても、ゲーム作りにいそしんでて配信より作りたい!!!とさぼってます。ええ…

イラストはただひたすら毎日書いていますが、考えて作っているのか。相手のことを考えているのか。悶々と悩む日々です。人に相談…相談なあ…。

自己啓発系の本に亀入ってますが、よろしいのでしょうか。いいのか?いや私は構わん。
こちらの本以前も記載したかもなんですが、本当に亀の可愛さが伝わるんです。最近はyoutubeにも亀の愛を感じる動画を見かけるのでたまに見て癒されてます。
生き物のことを考えると、可愛い!飼いたい!というのは軽率なんですよね。大人しくポケモンスリープでポケモンと暮らそうね…ミズゴロウやダークライを早く実装してくれ…

スマートノートを最近始めました。これで自分の気分の波がわかるかもしれない。ただあまり細かいところを見返すことはないから、ノートに一週間は5点満点のうち何点かとかも書くようにしたいな。



さて、以上をもって振り返って10月はどう過ごそうか。

心身の健康

・引き続きこの食生活を続けよう。
・自身の気分の波を知るため、一週間振り返っての点数をつけていこう
 で自分ダメなんだなという波の時は最低限やるだけ。あとは遊ぶぐらいで

つながりと愛情

・朝散歩しよう

成功や達成

・本を読んで、引き続きアウトプットをしよう。一行でも何を学んだかを述べる。ありきたりでOK

低目標かな?いや今の自分はこれくらいの目標さえできてないんだから、高くしない。

さて、10月もなんとか生きてみよう。
ありがとうございました。

2023.10.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?