見出し画像

ゼンリンミュージアムを堪能してきました

大好き!企業博物館

小倉に行ってきたので,移動日に空き時間を作って「ゼンリンミュージアム」に行ってきました.

住宅地図データの作成・販売などを手掛ける株式会社ゼンリンさまが運営している企業博物館です.

企業博物館,好きなんですよね.簡単に言うと,狭くて深くて情熱的.ゼンリンミュージアムはもちろん地図に特化したミュージアムです.

場所は小倉駅からも近く,小倉城のすぐ北にある個性的な建築の商業施設(リバーウォーク北九州)の14階にあります.

展示室の大半は撮影禁止でしたので,展示内容は公式サイトからご確認ください.「地図は文字より古い」から始まり,世界地図が精緻になっていく様子を貴重な古地図から実感させてもらえます.

伊能忠敬の展示室ではシーボルトの地図持ち出し事件の展示があり,1月に長崎に行ったときに見たものとパチリと知識がハマったのが気持ちよかったです.

伊能図の原寸複製(撮影可能な展示でした)
(トップ画像に映っている足で大きさを想像してください)

日曜朝でしたが館内は程よい人数でした.展示を見ていると,なんとスタッフさんが直接説明してくれるではないですか!

時間を分けて2人のスタッフさんにかなり詳細から説明していただき,こちらからの質問にも丁寧に答えていただきました.実はこのミュージアム,2020年6月に前身の「ゼンリン地図の資料館」から改装されたものだそうです.常駐スタッフはゼンリンの社員でもあり,学芸員課程を履修した正真正銘の学芸員とのこと.ゼンリンさん,すごいです!


(余談:2018年の小倉訪問時には開館日時が合わずに断念.デイリーポータルZの記事で興味があったんですが…)

館内には眺めの良いカフェもあり,おいしいコーヒーやお菓子が楽しめました.図録やグッズもここで販売されていました.

ゼンリンミュージアム内のカフェ

カフェの店員さん,こちらが名古屋から来たと伝えると,風景を丁寧に説明してくれました.この日は天気が良かったので関門海峡まできれいに見えました.「いいスタジアムですよねー.今日試合があるそうで」と話を振ると,「今日はギラフェスで花火が上がるんですよね!」という情報が.ゼンリンさん,さすがギラヴァンツのトップパートナーでいらっしゃる.

展示の最初に,全部展示をきちんと見ると3時間かかるとの注意書きがありました.そこまで長居する気は無いよ~と思っていましたが休憩も含めて滞在時間がなんと3時間40分!大満足の博物館体験となりました.

展示の後も楽しい/MAP DESIGN GALLERY

リバーウォーク北九州1階には,ゼンリンさまが運営するグッズショップ「MAP DESIGN GALLERY」があります.地図そのものや地図記号を活用した,ユニークでおしゃれな雑貨がそろっています.補足ですが,店員さんはギラヴァンツのユニフォーム着用でした.

九州のみではなく,日本各地の地図を使ったグッズがあり,思わず名古屋柄をいくつか買ってしまいました.

新幹線まで時間が余ったらどうしよう?というのは杞憂でしたね.

小倉滞在,今回もよかったです.

小倉にある企業博物館のうち,TOTOミュージアムには4年前に行っているので,古い情報と断って何か書くかもしれません.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?