見出し画像

ネコ

今、うちでネコを飼おうという話になっています。きっかけは、私がペットショップでマンチカンの子猫と遊んでいるのを夫が見て、実は私がネコを飼いたいのではないかと思ったことでした。私は正直全くそんなつもりはなく、ただかわいいから見てただけなんですけど、物欲しそうに見えたのかな😅
夫は何度もネコを飼うことを勧めてきましたが、私は誰かのお世話をすることに自信がなくて、絶対に自分からは飼いたいとは言えませんでした。しかし、夫が「飼わないと10年後とかに後悔すると思う」と言うので、後悔はしてほしくないと思い、話し合って、飼うことに決めました。
まわりの人たちの話を聞いて、最初はブリーダーさんから買おうかと考えていました。とにかく子猫たちがかわいくて、見ているだけでも癒やされました。なのに、いつからか、保護猫を引き取る方に気持ちが傾き始めました。テレビの影響かもしれません。ネコが気になり始めてから、犬猫を扱う番組をよく観るようになりました。好きなのは、相葉くんの番組で、サンシャイン池崎さんが保護猫の馴らしをされてるコーナー。保護猫に思いを馳せることが多くなりました。
最初は、NPOが管理しているネコちゃんに会いに行ったりしたのですが、なかなかうちと合わなそうで一旦断念。今度は市が保護しているネコちゃんに会いに行きました。平日しかやっていないので、一人で行きました。どの子もとてもかわいくて、私なんぞ初対面なのに隣に座ってくれたりして、触らせてくれて、ほんとにありがとう…という気持ちになりました。みんな個性的なネコちゃんたちで、楽しかったです。1時間ほどお話を聞きながらネコちゃんたちと触れ合い、帰ってきました。譲渡してもらうにはまだハードルがあって、うまいこと話が進むかどうか分かりませんが、何とか引き取らせてもらいたいです。何もかも御縁なので、うまいこといかなければそれまでなんですけど。うちのネコちゃんになってくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?