故障かな?と思ったら

もう本当にどうしよう。パニックになってるのでいつにも増して読みづらいです。

12月28日の23時ごろ、私が暖房を効かせた自室でシャニマスのイベントコミュ(明るい部屋)を読んでいると、突然スマホの電源が落ちました。

最初は「充電不足で落ちちゃったのかな」と思い、とりあえず充電コードを刺してしばらく放置しておきました。しかし全く回復する気配は無し。

おかしいな〜と思いつつ、30分ぐらいお風呂に入って戻ってくると、まだ起動画面のGoogleのロゴが出たり消えたりを延々と繰り返していました。なにこれ。

たぶん暖房の目の前で負荷のかかるゲームをやっていたせいで、熱暴走的なことになってしまったと思われます。真偽はわかりませんが。本当にどうしよう。

ネットで調べ、スマホが熱いのがいけないと思ってしばらく窓際に放置したり、なんとか電源を切れないかと頑張ってみたりしたのですが何も効果は無く…。人生で初めて、本当の意味で途方に暮れています。

私が一番メインで使っているツイッターアカウントは、ログインをショートメッセージを使った二段階認証(IDとパスワードを入力したあとにショートメッセージで電話番号宛に認証コードが送られ、それを打ち込むとログインできる)にしています。当然ショートメッセージを見られなければ認証コードを確認できないわけですから、スマホがこんな状態になってしまっている今、他の端末からログインすることができないのです。
スマホを買った時についでで買ったタブレットから創作界隈用のアカウントにログインし、ことの顛末をツイートしました。こっちは二段階認証にしてなくてよかった…。

親切なフォロワーさん達からのアドバイスを参考に、充電が切れるまで放置してから起動し直すという方法を試してみることにしました。充電してるとスマホが熱くなって余計ダメな気がしたので…。

ただ、幸いなことにニンテンドースイッチでメインアカウントを連携しており、とりあえず「スマホがおかしくなった上にこのアカウントにログインができないので、もし連絡などがあれば創作アカウントの方にお願いします」という旨をツイートすることはできました(リングフィットアドベンチャーのスクショ付き)。

もう何もかもわかりませんがとりあえず一晩放置してみます。スマホが冷めるように窓際で。
ソシャゲの連続ログインボーナスが途切れるかもしれないのが嫌だよ〜……

一晩経ち、充電が完全に切れて熱も冷めたスマホを充電してみましたが再起動ループは直りませんでした。
明日の夕方頃に携帯会社の来店予約をしたので、それまではスマホは全く使えません。LINEも電話もメールも、ゲームもな〜んにもできません。当たり前ですがログインボーナスも止まります。

年末になんでこんなことが起きるんですか?2020年の締めくくりに、命の次に大事なスマホがぶっ壊れるとは思いもしませんでした。

携帯屋さんに行って、修理依頼をしてきました。なんとかデータのバックアップもでき、保証も効くようで本当によかったです。あとは無事に直って帰ってきてくれるのを祈るのみ。

よかった〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?