見出し画像

ナンバー2の参考書にしてほしい

はじめまして。

「優秀なリーダーには必ず優秀なナンバー2がいる。」
「社長は右腕を育てるのが仕事だ。」

などなど、ナンバー2、いわゆる右腕の存在は企業や組織にとって非常に大事な存在ということはよく耳にします。

自分も経験上、成長してる企業のナンバー2は優秀な方が多いと感じることが多々ありました。

また、自分も長年不動産会社のナンバー2として働いてきて、また、自分自身が社長になったときに、ナンバー2の存在の重要性を痛いほど感じました。

そんな大事な「ナンバー2」という存在ですが、自分がその役割を担っていた時に、多くの悩みがありました。

しかし、社長や経営者のための、つまり、トップのための書籍は数えきれないほどあるのに、

「ナンバー2の参考書がないんです!」

おそらく、世の中のナンバー2の方々は皆さん独学で、ナンバー2の仕事をこなされているんだと思います。

そんなことを常々思っていたこともあり、もしかしたら、自分の経験が誰かの役に立つのかもしれないと思い、筆を執り始めました。

分かり切ってるような話や、レベルの低い内容の記事もあるかと思いますが、ナンバー2として頑張っていらっしゃる方、これからナンバー2になろうとしている方などのお役に少しでも立てれば幸いです。

主には会社のナンバー2としての内容を書いていきますが、会社だけではなく部署内だったり、スポーツチームだったり、学校の部活でもナンバー2の方にも役立つ内容だと思います。

ちょっとずつ、思いついた順に書いていこうと思いますのでお付き合いください。

宜しくお願い致します。

ワタナベコウジ

最後まで、読んでいただきありがとうございます!

今後も皆さんのための有益になるような自分の経験を書いていきますので、スキ、フォローをお願い致します!

自己紹介のつづきもどうぞ<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?