見出し画像

知ること、知った上で自らチョイスすること

私は今、ローヴィーガン食スペシャリスト&認定校となるため必要となるプログラムを受けています。

今年6月にローフードマイスター1級に合格したので、ステップアップという位置づけです。

ローフードのローは生(Raw)
48度以下での調理を基本としています。

主に果物や野菜を中心とした食事法です。

この食事法は私にはとても合っていて、むくみは取れるし、忙しくても体の疲れは以前程感じなくなったし、体が楽だし、お肌の調子も良い。今のところ良い反応しかないのです。

だけど、こんなニュースが飛び込んできました。

徹底されたローヴィーガン食で39歳の女性が死亡…

良い面もあれば悪い面もある
なんでもやり過ぎは禁物です

私は現在6〜7割のローフーディストで、お肉も食べればお魚も食べます。
自身のカラダの声に耳を傾け、その時その時の体調に合わせて食べるものをチョイスしています。

あらゆる面を知ろうとすることって大切
知った上で自分の考えでチョイスすることって大切

友達が言っていたから
皆やってるから
と、物事の一面だけで判断するのは危険です

メリットを理解し
デメリットを理解する

私は今後プラントベースローフードを軸とした発信をスタートさせる予定です。

そこではメリット、デメリットの両方を伝え、私の発信を読んだ方が選択する際の参考になる場を作っていければと思っています。

y.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?