見出し画像

取らぬ狸の皮算用

初投稿で「なぜnoteを始めたか」を長々書いたのかは、私なりに理由がある。


すぐ儲けに走りたくなるからだ。

PV儲けに金儲け、そりゃ儲けはあるに越したことはない。なんらかの稼ぎがあればモチベになるとは思う。

ただ、私の目的はそこじゃなくてシンプルに文章を書くリハビリをしたいんだよ、だからnote作ったんだよね、っていうのをすぐ思い出せるようにしたかった。だから初投稿で書いておいた。
我ながらビックリしたんだけど、初投稿のあの記事を更新した後になんの気なしに読んでいた記事が「初心者でもたくさん読んでもらえる記事の書き方!」みたいなやつで、途中でアレ?って気付いた。お前さっき投稿した記事の内容も書きながら考えてたことも、公開した瞬間に全部忘れたんかい。

閲覧数を伸ばすテクニックとかは山ほどあると思うんですよ。
Googleの仕組み的なアレとか、noteのアルゴリズムで独自のテクニック的なアレとかもなんかあるんでしょう。そんなテクニックを織り込んで記事を書いていくのは一つの技術であって、やってる人は勿論すごいんですよ。

で、私は気を抜くと無意識にそのすごい人を目指そうとしちゃうんですよね。目指す方向性が違うのに。

○○の本名は!?彼氏はいるの?出身大学は?
〜〜〜
調査しましたが、情報はありませんでした!


のアレだって、私はすげー記事だと思ってるんですよ。
だって誰検索してもあれ系の記事が検索結果の上の方に出てくるじゃないですか。あんなに中身空洞なのに。書いた記事をGoogleの検索上位に出すって結構テクニックと時間が必要で大変なことなのに、あんな空っぽの記事がバンバン引っ掛かるなんて。とんでもねぇキレ者があの構文のサイト運用してると思うんですよ。いや、マジで知らんけど。


---



話の脱線がすごい。
やっぱりnoteとか向いてないかもしれない。

要は「私はテクニックを探しにいってしまう。テクニックが存在していると知るとそっちに意識が向いてテクニックを駆使して文章を書くことを正解としてしまう。そしてそれは今回の『文章を書く練習』という目標とは異なるものだから、目標に対して誤った方向に行かないように、灯台みたいな感じで初投稿のアレを書いた」ってことです。

2回目の投稿を前に、まんまと早速過去の私の思惑通りになったってわけです。初投稿のアレ書いといてよかったね。
なんでも仕事になる時代に逆になんのお金にもならないことをするのって、案外難しいかもしれないよね、と思った。



ちなみに、noteって改行とかってあんまりしない方が読みやすいのかな。カバー写真?は設定した方が見てもらえるのかな。インスタみたいにハッシュタグは沢山付けた方が良いのかな、検索引っかかるもんね、やっぱり。目次みたいなやつも付けた方が見やすくて伸びるのかもしれんね。あー、あと彼氏はいるの?出身大学は?

(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?