溺れて沈むのは苦しみにだけじゃない
って、思うんだけど、これはHSP関係あるのかな、どうかな。
しんどいことが重なったら苦しい。やらなきゃいけないことで頭がいっぱいになって、焦って、スピードも落とせないし正確さも当然保たなきゃだし、誰かに助けも求められないし、で、うわー!ってよくなってる。
けど、嬉しいこと・楽しいことも重なると処理しきれなくなる。
例えば昨日。自分は休み、母の仕事のシフトが夜だったので通院のついでに少し一人の時間がとれることになった。
①ボーナスも出たばかりだし、久しぶりに洋服買いたい、と行きたいお店を3件決める
②切らしてたルイボスティーも買い足したい
③あ、ユニクロ、試してみたかったデニム今週安くなってるじゃん、よし、寄ろう
④あれ、そういえば好きな漫画の新刊出てたような…本屋にも行こう
⑤絶対今週じゃなきゃって訳じゃないけど、そろそろカレンダーと手帳も見に行きたいよね
以上5件のうち、達成できたのは2.5個。
0.5は①で、行きたかった3件のうち実際に行ったのは1件だったから。1件めで購入したので、今日はこれ以上買ってはいけない、というブレーキがかかった。④、⑤はまるごと取りやめた。なんか、無意識に自分の全ての欲求を満たすことを避けてしまう。
外出して人疲れしたっていうのもあるけど、自分で働いて稼いでいるお金なんだから自由に使っていいはずなのに、お金を使って欲しいものを買うことに罪悪感がある。これは昔からで、同業他社のお友達に「あんたの会社、給料安いよ!他だったらもっともらえるくらいの仕事だよ?」って言われたことあるけど、それすらも「でも自分にはこの位が身の丈にあってる」と思ってしまう。根拠はない。
嬉しいな楽しいな、という気持ちすら、多すぎるとあふれ出して処理できなくなる。嬉しいことならその分だけ余計に一つ一つをかみしめたくなるんだ。沢山あり過ぎると、本来味わえたはずの喜びのどれかをおざなりにしてしまう気がして怖い。
はたから見たら非効率で意味が分からない行動なんだろう。でもきっと楽しみも喜びも多くなくていい。一つずつをきちんと味わうことの方が自分にとっては大事だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?