見出し画像

低糖質フード

アラフィフになってから、少しダイエットをした。

特に太ってはいなかったけど、細かった訳でもない。
でも、自分的には、ちょっと重いかなと、ずっと思っていた。

ちょっと重いかな、がすごく重たくなった去年の12月。
クリスマスが終わってから、食生活を変えて、(ゆるい)糖質カットやケトジェニックのレシピ本をKindleで購入して、作り始めた。

初めは、家族(息子が2人と夫)もいつもと違う味に喜んで食べていたが、
数ヶ月すぎた頃には、「低糖質食は、味が単調で美味しくない」と言い始めて、家族は食べなくなったので、私だけが食べ続けていた。

おかげで1年弱かけて、4.5キロ落ちました。
あと1、2キロ落として、その数字を維持したいと考えています。

私はKindle unlimitedを使っているので、Kindleで一番最初に参考にした無料本の低糖質レシピは、「おいしく作れる しあわせ 低糖質レシピ」という本でした。

画像1

ここにあった、「ハム卵パン」「ズッキーニ&ハムローズ」「ガーリックシュリンプアボガドパン(トップの写真)」「豚バラのベーコン巻き(をアレンジしたもの)」「ハムとブロッコリーのチキンクラストパイ」「卵、ベーコン、チーズ入りミートローフ」等は大好評でした。
男が多い家族なので、肉が好評でしたね。

私が、このレシピ本で、驚いたレシピが、
海外でケトジェニックダイエットをしている人たちの間では、
万能な生地として有名なファットヘッド生地といって、英語名では、Fathead Doughというそうですが、レシピ開発者は不明だそうですが、
本当にこの生地は、素晴らしい!と感動しました。
出来上がりは、小麦粉使っていないのに、まるでペーストリーの生地のように見えます。
材料は、シュレッドモッツァレラチーズ、クリームチーズ、卵、アーモンドフラワーまたはココナッツフラワーです。
自分の好みとしては、アーモンドフラワーの方が美味しいかも。

糖質カットも、ケトジェニックダイエットほど、厳しくはできないので、
始めの2週間は、糖質を1食あたり10〜20g、1日30〜60gが目標にし、
翌週の3週間目からは、1日の糖質の摂取量は70〜100gが目標にして、
それを2ヶ月くらい続けて、そのあとは、その2ヶ月の経験からを元に同じ調子で気をつけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?