ぬか漬け再開1ヶ月

ぬか漬けを再開して1ヶ月が経ちました。

だいぶうまくいくようになってきました!!


今一番ハマっている野菜は青瓜です。
薄めの黄緑色で、キュウリより三倍くらい太くて、中のわたをくりぬいて半分くらいに切ってから漬けます。
皮ごと食べられて、カリッとした食感です。
近くのスーパーに時々売っていて、見つけたら買っちゃいます。
味の染みやすさ具合が丁度良くて、だいたい美味しくできるのも好きです。


色々やってみてわかったことは
・混ぜるのは1週間に1回くらいでいい
 (多分、量が少ないから)
・塩は毎回ちょっとずつ入れる
・足しぬかは2週間に1回くらい
 (びちょびちょになってても気にしない)

ということです。(私調べ)


あと、ぬか漬け定食を出しているカフェの店長さんに聞いたのですが、
・とうふは半日で出してジップロックに入れて1日置いておく

こうするといい感じになります!
全体に均一に馴染んでいくからかな?

にんじんはずっと入れててもあんまりしょっぱくならない気がするので、ちょっとずつ切って彩りにしてます。


今日も青瓜漬けてるので楽しみです♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?