見出し画像

悲しみよ言葉になれ!

久しぶりに何かを書いておきたいと思った。

Netflix、Kindle Unlimitedを解約した

二月の下旬ごろだったかな…
YouTubeがメインになりつつあるのと、Netflixであまりにも『水曜どうでしょう』ばかり見ているので、よくないなと思って解約。
必要だったらまた再登録すればいいや、と思いつつ。
そのまま、もはや積読の溜まり場でしかないKindle unlimitedも解約した。
キンリミはちょっとした調べ物や暇つぶしに最適だったのだけど、おかげで積読が減らなかったから。
おかげで電子書籍にはだいぶ慣れて抵抗も減ったけど、目の前にある情報量が多すぎて、やっぱキャパオーバーだったと思う。
本当に必要な本は、きっと買うだろうから。

で、今日ふとネトフリの再登録ってどうなんだろうなと調べたら、
2023年の冬ぐらいからベーシックプランの受付は終了していて、再登録ではプランを選び直す必要があるらしい。
一番安い780円のプランは広告付きになると知った。
YouTubeプレミアムより安価とはいえ、広告付きかぁ…となった。
再登録はしないかもしれない。

そんでこれを書きつつ思い出した、楽天マガジンも解約したんだった。
月500円で雑誌読み放題なのは、なかなか美味しかったんだけど。
これはたぶん、もののついで。
あと最近ビジネス系の雑誌も本も読まなくなったから。

以前友人が「サブスク解約すると、すっきりする」みたいなことを言っていたのを思い出した。
すっきり…したとは思えないんだけど、まあ無くても生活はできるよなぁと実感してる。
きっとSNSをやめても、そんな感じ。


それでもAdobe信者をやめられない

もっとも高額なサブスクがAdobeなんだが…
月7000円くらい?CCコンプリートプラン。
でももっとも活用できていない、本当にAdobeにお布施している感じ。

デザインの副業を中止して半年くらい。
その間、ひとつきに1回さわれば良い方で…
iPadでFrescoを使うので、Photoshop月額980円に変更すれば少しは安価に済むのに。

それでも解約しきれなかったのは、いつかは同人即売会で自分の作品を発表したいからだった。
冊子にして世の中に出したいし、デザイン紙物の販売とかしてみたい。
その目的はないんだけども。承認欲求ともなんか違う。「やってみたい」

という、宙ぶらりんな状態をどうにかせんとな!と思い立って今日、
久しぶりにInDesignとIllustratorを起動した。
アプリの使い方うんぬんよりも、macの操作が久しぶりでキーボードもショートカットも違和感ありすぎて…
(職場はWindows。圧倒的にほぼ毎日使っているもん)
感覚を取り戻さなくてはな!


『悲しみよ歌になれ』

この曲を聴くと、なにかを創作しなくては、と義務感を覚える。
脅迫的な義務感ではなく、抱え込む荷物を軽くするため、みたいな感じ。

もともとネガティブな感情が創作の起動力になりやすいタイプだったので、今はわりとチャンスなのかもしれない。


サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!