見出し画像

11月の振り返りと12月のこと

とても久しぶりにnoteを直接開いたので、ログアウトされていて「oh」となった。びっくりした。

とても久しぶりに、1ヶ月の振り返りと来月のことを書き起こそう。


11月のこと

・プラネタリウム解説に復帰した(2019年2月ぶり)
思ったよりもできた、けど色々不足はやっぱり見える。
解説をすればするほど熱が入ってしまうのと、熱が入るために理想と現実のギャップが見えてきて、1ヶ月ほどやった現在はちょっと冷静に振り返るタイミングになったと思う。

・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種とⅢ種を受験した
テスト勉強が終わったあとの解放感がすごかった。6月の色検UD級の時もそうだったけれど。
二種はちょっと自信ない。思ったよりも勉強足りなかったなぁと感じた。
反面、三種は割とできた。二種はダメでも、三種は合格していてほしいなと思う。
採点結果は12月9日に発表。

・大阪の夜を満喫した
検定@大阪会場が終了後、友人と落ち合って大阪の街へ。
感染症拡大以来の県外だった。スカイビルは高くて、あと飛行機が地元よりもずっと地上に近いところを飛んでいたことも印象的だった。
教えてもらったバーにも。お酒おいしかったなぁ。

・2018年ぶりの海遊館!!!
朝イチで入館。3周くらいした。
朝イチだったからか、ジンベエザメのフーディングに遭遇。おくちがパカパカするのが好きなので、生で観られてよかった。
今回はバックヤードツアーには参加しなかった。
久しぶりに見たジンベエザメ、すごい感動だった。大きさといい、動きといい、全部好きなのでずっと動画と写真も撮ってた。
あとはアザラシ。朝早い時間はアザラシたちものんびりしているのか、ゴマフもワモンも野生を捨てていた。いや、彼らは野生を知らない個体だと思うんだけども。
ワモンアザラシのミゾレ君。休職期間中はYoutubeで大変にお世話になった。1歳半に成長していて、アラレちゃんやユキちゃんに負けないくらいの安定感ある展示。
職場用に購入したおみやげのクッキーが、思ったより美味しかった。コーヒーに合うタイプのクッキーで、個人的にも購入しておけばよかったなって。

・上期面談
会社の上期が終了したので、期末面談。
今回は4年ぶりに東京本社の偉い上司も同席になって、正直不安しかなかった。
よく無い予想通りというか、偉い上司の話を一方的に聞いて終わる面談になってしまった。忖度してしまうというか、アサーティブなコミュニケーションができない。特に上司に対して。
そんな後悔からか、直前の海遊館ハイとのギャップなのか、その後10日くらい鬱々としていた。

・副業マッチングして面談
休職中から登録していた副業サイトでとある企業さまとマッチング。
面談をしていただけるとのことで、小一時間ほど面談。
僕としてもとても興味のあるお仕事だと、お話をしていて思った。
グラフィックデザイナーとしてマッチングをしたけれど、クライアントと積極的に関わらせてもらえる雰囲気、素早いPDCAを感じた。
ぜひ一緒にお仕事させてもらえたらなぁ。

・フォロワーさんとツイキャスコラボ
ここらへんから、少しずつメンタルも持ち直してくる。
人とお話するのは良いことなんだよな、と再認識した感じ。
仕事でのコミュニケーション(対来館者も、対同僚も、対上司もetc)とは違うコミュニケーションもといコミュニティって大事。

・ゲームをした
こちらもフォロワーさんとゲームした。
ゲーム、たのしい。でもハマるとだらだら見境なくやってしまうので、友達とやるときだけ無計画にしている。一人でやるときは、1時間を目安にしてる(だいたいオーバーするけど)

・11月の精神科診察
予定では2回目のカウンセリングも行うはずだったんだけど、カウンセラーさんが体調不良でお休みになった。
正直心身ともに不調の最高潮なタイミングだったこともあり、1ヶ月後ではなく2週間後の診察を勧められた。
仕事のスケジュール調整が面倒で嫌だったので、意地張って1ヶ月後に。調子悪ければ2週間後に、ということにした。

・ツイキャスした(思いつきで)
突然ツイキャスをした。「星座とギリシャ神話」をテーマに。
仕事中に調べたりまとめ直していたことを、どこかで一度アウトプットしたかった。自分がどこを整理しきれていないのか、どういう構成で話をすれば良いのか等々を考えるためにも。
要領を得ない話し方だったけれど、結果自分にとってはプラスだった。

・有給とって4連休にした:小リフレッシュ休暇
休日の間の出勤日を有給にしてもらって、4連休にした。
メンタルが落ち込んでなかなか立ち直りきれていないのも気になっていたし、今月の診察で睡眠薬の量が増えたり頓服薬が変わったので体調の変化を気にして。
また天気も大きく変わりそうだったので。
きちんと寝る、そしてきちんとご飯を食べる。天気の良いときは外に出て歩く。
あとは本屋さんとか雑貨屋さんとか文房具屋さんとか。自分の好きなものを積極的に見にいこうと思って過ごした。できた。
連休最終日の今日、県内の小旅行をしてきた。思ったより天気が良くなくてテンション下がってしまって、想定より早めに帰宅した。でも良い気分転換になったし、良い人との出会いや美味しいコーヒーが飲めたので幸せ。

・ITパスポート2月受験を申し込んだ
友人が挑戦するというので、ついでに一緒にやる。
(メンタルヘルスマネジメント検定が終わったらしばらく勉強やめて、絵を描いたり本を読む時間にしようと思っていたことをすっかり忘れて)

・そして全然本を読むことができなかった
メンタル落ち込みの時期や検定の勉強があったこともあって、10月中旬からほとんど本を読めていない。仕事の本は読んでるけど。
個人的な興味関心に使う時間が減った。集中力も持たなかった。
今日現在、やや回復傾向にあり。

・絵を描く時間が増えた
「できればまいにちドローイング」といいつつ、毎日は無理。note1年続けて「まいにち」の大変さは知ってるつもりだったから。
毎日は無理だし描きかけの絵もたくさんあるけど、絵を描く時間は増えた。良いこと。


12月のこと

・再度、県内小旅行を計画
大阪楽しかったし、10月末にも金沢にも行ったけど、やっぱ県外への移動は心身ともに自信がない。回復にも時間がかかる。
なので、気分転換は県内でやろうと思って、計画中。

・おたんじょうび
そういえば今月誕生日だった。32歳になります。
ボーナスも出ると思うので、本を買います

・創作をするぞ
引き続き絵を描きたいのと、名刺を作りたい。
SUZURIが来年からデータ販売を始めるらしいので、そこらへんでなにかできないかなぁと思ったりしている。

・年内に読み切りたい3冊
「このゲームには終わりがない」
「言語学バーリ・トゥード」
「記憶のデザイン」

・ITパスポートの勉強
休日2時間、平日1時間できればよいかなと思う。



久しぶりすぎて、色々と忘れてるなnoteのこと。

サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!