見出し画像

2022年のこと

2022年を振り返るのって結構大変、面倒くさいなと思って後回しにしていたんだけど、
なにかしら記憶に残ったことは、書き表しても良いかもしれないと思った次第。
あわててまとめる(書き出す)。

今年も100冊読了はできなかった…81冊読了。登録は127冊だって。
印象深かったもの、特にきちんとレビュー残しているものが以下。

例年50冊くらいを読むので、今年とくに前半はたくさん読んだ方。
後半は資格試験やメンタル不調期があって、読書量減った。
でも積読は増えた(謎)

読書量が単純に減ったからか、触れたジャンルがそう多くない。
メンタルヘルス系、自己啓発系が多かった。
そして小説をほとんど読んでいない……購入した記憶はあるのにな??

音楽

ここ数年、プレイリストが全然変化しない。
Apple Musicから22年のリプレイ上位
[Alexandros]と忘れらんねえよが強い、と思いつつ、
9thアルバム出たYMCKもぼちぼち聴いていたし、Youtubeアニメの主題歌も聴いてた。

洋楽もぼちぼちランクインしてた。
ずっと同じプレイリストを聞いているはずなのに再生数に差があるのは、無意識にリピートしてるんだろうなって思った。
「レトロ・リバイバル」はアホほどリプレイした自覚がある。
あと森羅万象は他のアルバムも手を出し始めた。


映像・映画

いちばん繰り返しみていたのは、まちがいなくネトフリでの
「水曜どうでしょう」。
作業BGMにも、睡眠導入にも観ていた。

ネトフリの履歴から

結局、今年も映画館行かなかったな…
以下はYoutube。今年もお世話になりました。

「世界の終わりに柴犬と」とタイムマシーン3号は結構しっかり観ていた。
水族館のチャンネルは癒されるために。もう今年に限った話じゃないけど。
ゲーム実況は、うっしーとP-P君をリピートしてた。ぴぴ君はなんだろう、「るきみん」とライブのアーカイブ見ることが多かった。
うっしーは過去の動画が多かった。あとバイオ実況か。
勉強のBGMに、ぐでたまのライブ。そしてオンライン勉強部屋。
勉強部屋はinだけして、他のBGM聴いてたりしたかも。

資格試験

色彩検定ユニバーサルカラー級
6月受験、7月合格
自分が視覚過敏気味になったのと、過去に受けた研修で気になったのとで受験。
色彩検定の中ではおそらく、勉強量が少ない。

メンタルヘルス・マネジメント 三種(セルフケア)、二種(ラインケア)
11月受験、12月合格(二種はギリギリ!)
うつ休職〜復職を経て、興味があったのと自分ごとだったこともあり受験。
セルフケアは精神科デイケアや認知行動療法で実践したことがほとんどで、わりとわかったんだけど、
ラインケアは管理監督者向けの情報もあって、想像が足らなかったり労働法が出てきたりで結構大変だった。
でも労働関係の法律や仕組みは勉強してよかったと思う。

正直、民間資格を取っても…と思うところはあった。(今もある)
でも独学の限界を考えると、やっぱ期間や合否基準がはっきりしている検定や資格試験は便利だなぁと思った。

行ったところ

主に、大阪と石川(金沢)。
まだ感染症が若干気になるため、なかなか県外に出るタイミングを伺い続けている。
大阪は資格試験のついでに。友人とも行動した。楽しかった〜
金沢は「世界を変えた書物展」をどうしても観たくて。叶った。
あとは、地元での小旅行。11月・12月なので悪天候の中。
でも地元博物館も展示4つ、神社とかお寺・お城も行った。
メインはコーヒーと本屋だったけれども…!

アウトプット

ポートフォリオに2022年に描いたイラストをアップした

7月21日までは、ほぼ毎日note書いてた
そのあとぱったり止まった(!)

登録しっぱなしで何もしていなかったココナラ、すこし出品した

アウトプットに関しては、こんなもんかなぁ。
お絵描きが毎日続かなかった、量を出せなかったのは課題かもしれない。
文章をマネタイズするのは難しいと思っているので、せめてイラストやデザインでできるようにしたいね(遠い目)


という、2022年つめこみ記事。

サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!