見出し画像

検定合格と、ハロワの予約

いつかの自分が変化を感じるための備忘録、兼日記。
日々の出来事とか、考えたこととかを書いている。

今日は色彩検定(夏)の合格発表の日だった。
15時にHPで公開とのことで、15時にアクセスしたけど全然つながらなくて、結果を知ったのは15時25分とかだった。
先日、合否発表に先立って配点と回答が公開されてて、自己採点では合格だったので、大丈夫だろうと思ってた。
案の定、UC級は合格してた。よかった。

このまま3級とか2級の勉強して取得目指そうかなぁと思って、本屋でテキストを流し読みしたところ、UC級よりも断然量が多いし勉強が必要だとわかって、いまはちょっと思考停止してる。
でも、いつかは挑戦したい。勉強楽しかったしなぁ。


秋に受験予定の「メンタルヘルスマネジメント検定」も、ちょこちょこ勉強している。やっぱり法律とか規則が馴染まない。
精神科デイケアで聞いた話と矛盾するところもあって、おや??と思うことも。
完璧な一つの答えなんて無いんだなぁと思った。

先日、通信制のキャリアコンサルタント養成講座をしているところで、オンライン説明会に参加した。
今年は無理だと思っているので、来年の養成講座を受けられたらよいかなぁ…という感じ。来年も今の意欲が残っていれば…


今朝、ヤングハローワークが実施しているカウンセリングの予約をした。
キャリアコンサルタント資格を調べているときに知ったもので、一回受けておくのも手だな…と思った。
今の仕事・職場は大好きでずっと働き続けたい気持ちもあるのだけど、やっぱり今の会社(民間指定管理)で働き続ける自信がない。
副業をしたいという気持ちもあれば、転職の可能性もまだ諦めきれていない。
このモヤモヤや悩みの本質はなんだろう?自己理解の不足なんだろうか?
一人で悶々考え続けるのも疲れてきたので、誰かの手を借りようと思い、予約した。
事前の準備がいろいろ必要らしい…


就業時間内、業務量が少なくて持て余すので、デイケアでやっていた自動思考記録表とか、思考の癖を把握するワークシートとかをやってた。
ジャーナリングに近くて、書いているうちにスッキリしていく。
最初の思考(自動思考)に他責的な思考が多い気がして、ちょっと嫌な気分になった。他人を責めても罰しても、僕自身の受け取り様が変化しなければ、一生このままだ。それは嫌だ。
イライラしてるのかなぁ。


本当は今日、先日の診断書をもって復職プログラムが終了するか・しないかの判断が聞ける日だったんだけど、上司からその話を聞くことはできなかった。
本社の偉い上司たちで確認が止まっているのか、忘れられていたのか。
どちらにしろ、何にもフィードバックがないのはちょっと疲れてきた。


サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!