見出し画像

その後のこと

いつかの自分が変化を感じるための備忘録、兼日記。
を、365日書いたその後のこと。


毎日、夕飯の後にPCを開いてnoteへアクセスして、編集画面を見る…ということが癖になっていた。
noteを開いて「あ、別に書かなくてもいいんだった」と思い出す。
書いてもいいんだけどね。


7月に入ってから、調子の波が大きい。ダメな時と元気な時があって、それがまた良くない。
元気な時の無敵感、なんでもできる感が後から破滅を招きそうで怖いし、
ダメな時の虚無感というか抑うつ感も怖い。
なぜニュートラルでいられないんだろう、と思う日々。
でも周囲から何か言われることがないので、きっと心配されるほど表出していないんだろうなぁと思う。
良いのか、悪いのか。

案の定、仕事のことでモヤモヤ〜〜〜とし続けている。
でも毎日考えが変わるので、これはもう性格だなぁと思うことにした。


そういえば、読みたかった岩波文庫の『自省録』を購入して、少しずつ読んでる。
確かに『超訳 自省録』よりかは難解に思えるけれど、エッセンスはなんとなく知っているので読むことはできる。
それがスイッチになったのか、今は紙の本を読みたい気分が高まっている。
積読と再読リストから読んでいく。といいつつ、やっぱり便利なので通勤は電子書籍を読んでしまう。

色彩検定UC級は先日、解答と配点が発表されたので、自己採点をした。
おそらく195点。200点満点であれば、ほぼ合格だろうな〜というライン。
これで少し自信がついたので、秋ごろにも検定試験を受けるつもり。
社労士とか中小企業診断士とかに興味を持ったのだけど、難易度と合格後の資格維持が大変そうだと知り、今は先送りにしている。
なので当初予定していた「メンタルヘルスマネジメント検定」を受けることにした。
テキストと過去問を購入したので、ぼちぼち頑張っていく。11月が試験日。

あとは、やっと『機動戦士ガンダム』のアニメを見始めた。
今は24話まで見た。
20話くらいまでアムロ少年の言動にモヤモヤしたけど、最近成長してくれたので嬉しいかぎり。どうして未成年に大きな機械を操作させたがるんだろう、日本人って。
まさかマチルダさんがあんなことになるとは思わず、永遠のマドンナだと思っていたので、ショックだった。
Twitterで仲良くしてくださってる方に、登場人物の年齢設定を教えてもらって、いや見た目年齢!と突っ込みながら続きを見てる。
シャア専用マクドナルドにも行って、「辛ダブチ」を食べた。辛かった…
まだニュータイプの話が出てなかったので、「白いトリチ」を律儀に我慢した。
シャア専用やってる間に、見れるかなぁ。
『閃光のハサウェイ』を十分楽しむために、準備するぞ…!!

あとは、絵を描いたり挫折したりした。
安定してアザラシ動画を見ている。水族館行きたいなぁ、そろそろ県外でてもいいよね!と思っているうちに、第7波の話が出てきてしまった。むむむ。


ランタンの魔法使いみたいなイメージで描いた


地元の文学賞があるらしく、それに作品出してみないか、と高校の時の先生から連絡をもらった。
高校生の時は、学生向けの文学賞で3年連続なにかしら賞をもらっていて、それがあったから連絡してきたんだと思う。
30過ぎた大人になった今、あんな作品書けないよなぁと思いつつ「仕事次第ですね〜〜」と返事した。仕事は暇である。

サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!