見出し画像

ちっさな願望と妄想とその結末

動物が好きです。
ふれあえるペットはもちろんですが
ふれあえない野生の動物も。
私が住んでいる場所だと
主に鳥、蛙、用水路にずっといる鯉、たまーに蛇
触ったり、餌をあげることはしません。
ただ見ているだけ。
「いるなぁ。」と、
それだけで満足した気持ちになります。

例えば、近所でウサギを見つけたとして
それからそのウサギに出会えなくても
このどこかにウサギがいるんだ・・・
そう思ってしげみを眺めるのが好きです。

そんな私のただ一つの例外
それはリス。
野生のリスにナッツをあげたい。

庭先に野生のリスが時々やってきて
私の手からナッツを食べて
また森に帰っていきます。
(あーっ、考えただけでニヤニヤしてしまう。)

ある日プレーリードッグがやってきて
もの欲しそうにこちらを見ています。
それは、
しっぽが取れてしまったリスでした・・・

リスのしっぽは簡単にとれてしまうらしい。
そして二度と生えてこないらしい。
プレーリードッグ化したリスを
たぶん私は「いるなぁ。」の方に
してしまう気がする。

妄想のオチは
いつもこんなふう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?