見出し画像

モチベ低め↓で始めるバレットジャーナル

何となく興味はあるけど、始められずにいる
と言う方に向けた、始めるためのアイデア。

超自己流 かつ 字が汚い ので閲覧注意です。

挫折あるある……(私のケース)
始めてみよう!と思って本やWebで調べたら
お洒落なノート!お洒落な筆記具!お洒落な字体!
表紙!年間!月間!週間!目標!習慣!
カレンダーを何度も手書き!肌身離さず持ち歩く!
……いや、普通に無理。

こんなハードルの高いものを続けられる人って
そもそも人としての基礎能力が違うから
バレットジャーナルで成果が出たとかじゃないのでは?

と思いませんでしたか?私は思いました。

そこで、完璧は諦め、必要最小を突き詰め
最小の労力で、少しでも成果を出すことにしました。

その結果がコチラ。
家にあった紙。家にあったペン。ウィークリー見開き。
白黒。デコレーションゼロ。お洒落ゼロ。
やれそうな気持ちになりましたか?

画像1

元々家にあった紙がA5方眼ルーズリーフだったので2枚ですが
A4の印刷用紙とかレポート用紙1枚でも良いかも知れません。
とにかく、ノートの様に途中で止めたり、書き損じることを
ためらう様な紙で始めないことが重要です。
書き損じたらシュレッダー。途中で辞めたらシュレッダーです。
辞めても誰に責められるものでもありません。
いつでも辞められると思えば、意外と続きます。

私の場合、土日はTODOが少ないので小さめ。
黄色で丸して「洒落た」感を出しました。自己満です。
枠線が綺麗に重なってなくたって気にしません。
人に見せるものではありません。大丈夫です。

画像2

使ったペンはコチラの2本。
家にあったご祝儀用の筆ペン。枠を書きました。
実は買い足した、ちょっと良いペン。日付を書きました。
何でも良いです。鉛筆でもシャーペンでも良いと思います。
人に見せるものではありません。青でも緑でも良いです。

画像3

書く内容はシンプルに4点です。
朝に書くのは、天気・今日の気分・今日のTODO
日中に書くのは、TODO進捗、追加TODO
夜に書くのは、振り返り(右のスペース)……?
意識高い感じを出して「振り返り」としましたが自由記入欄です。
思ったこと・食べたもの・落書き・文字の練習・模様
今週・前日の書いたことが見える状態にあるので
ポジティブなことを書く方が精神安定上良いと思います。
TODOは発生したら、すぐ書きましょう。3秒で忘れます。

画像4

基本的に1週間ずつ作成。木金あたりで次の週を作ります。
そうすると困るのが……今日やらない・今週やらないTODOです。
正統派では、年間・月間・週間のタスクを書く欄があります。
今回はそれを作らないので付箋で対応。

家にあった無印のTODO付箋を使用しています。
普通の付箋で充分です。□を書かなくて済むくらいです。
「いつ」とも知れないTODOは、こちらに記載します。
そして終わるまで、翌週に貼りなおします。
書き直したいと思ったら、書き直します。

画像5

TODO進捗管理は記号で行います。
この方法は正統派と同じです。一番上の記載が正統派です。
記号も何でも良いです。見た目が好きなやつが良いと思います。

本当はイベント・アイデア・メモ・重要などの種類がありますが
それは、振り返りと言う自由記入欄に書くので記号不要です。
左から、未実施・完了・明日に持ち越し・未来に持ち越し
「明日に持ち越し」は、翌日のTODO行き。
「未来に持ち越し」は、付箋行き。

画像6

いかがだったでしょうか?始められそうですか?
これ以上は、シンプルにすることが今のところ難しそうです。
強いて言うなら、天気・今日の気分はなくても良いかも知れません。

たかだか、この程度のTODO管理ですが
ビックリするほど重要かつ急ぎでないTODOが片付きます。
なぜなら、次の日に転記するのが面倒だからです。
なぜなら、見るたびに思い出すからです。

まずは、1週間だけ試してみて下さい。
気に入らなかったところをカスタムしてみて1週間。
やっぱり意味なくても惰性で1週間。

それでも、あんまり意味ないと思うなら辞めましょう。
きっと、今のあなたには必要ないのでしょう。
みんなの正解が必ずしも自分の正解ではありません。

始められそうですか?
私も始めたばかりなので、一緒に試行錯誤しましょう!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?