発達障害日記0822(寝ながらでもとにかく聴くのだの話)



放送大学後期、始まってないけど始まってます。


 放送大学の後期は10月から。でも、大学卒業を目指しているので半年で7科目をやり抜かなければいけない。フルタイムではとてもじゃないけど、正攻法じゃ間に合わない。というわけで、フライング受講始めてます。

放送大学フライング受講とは?


 まあ、わたしが言ってるだけですけど・・・。ただ、このことば(フライング受講)ってみんなが言ってるかは分からないけど、似たことをしている人は結構いるはず。わたしもSNSでやり方を知ったし。

 やり方は簡単。放送大学は1科目でも受講すれば、そのほかの授業も聴き放題(ありがてえ~)。まだ前期の今の段階でも、今回内容が刷新されないなら受講を始められるのだ。テキストは送られてくる前なので別途購入が必要(1000~2000円ほど割高になる)だけど、1、2科目のテキストを買うくらいなら出せる範囲と割り切る。このスケジューリングで行けば、毎日1放送聴けば中間テストに全科目間に合う。

というわけで、半分寝ながらでも聴くべし聴くべし。

 やっぱりフルタイムでの大学卒業というのはきつくて、どうしたって時間をどこかで作らないといけない。こどもも小さいので、狙えるのは早朝か深夜。とにかくまず聴く。引っかかったところはメモする。寝落ちしたなと思うところは昼休憩や休みの日に聴き直す。
 まあまあ無理はしているけど、あと2年で卒業目指して、眠りながらでもまずは聴く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?