見出し画像

12月15日

一昨日、友達と電話して「元気そうでよかった」と言われたけど、私は"元気そうに見せること"ができないくらい、不器用じゃない。

昨日、別の友達から予期せぬ贈りものが届いた。とんでもなく優しいお手紙を読んで、涙が我慢できなくなって、大急ぎで誰もいない場所に行った。

私は今までの人生で、1度も本を読んで泣いたことがないのに、お手紙では泣けるんだなと思った。私にはもったいないくらい優しいお手紙。

..

1ヶ月一緒に過ごしたイヌと、明後日お別れする。(詳しい話はまたいつか。)

今日は、夕方のお散歩で、私を引っ張るイヌについていった。
今までは、引っ張らないようにしつけをしようとしてたけど、もうお別れをするし、今日はいっかーと思った。(甘やかしてごめんなさい)

そうしたら、踏切の方に引っ張っていって、電車が来るとどうじに💩していた。
電車を音姫として使ってる?なんて賢いんだ。

踏切渡るの?!って思ったら、線路を怖がって渡らなかった。

その後、入ったことない細い道に連れていかれた。すると、優しい目をした茶色のわんちゃんがいて、フェンス越しに全力でしっぽをふってくれた。

1ヶ月前はすぐ家に帰りたがっていたのに、今日はなかなか帰りたがらず、帰ろうとすると、イヤイヤ犬になった。

イヤイヤ犬

同じ道を通ったり、公園で走ったり、30分以上散歩した。夕日が沈んで暗くなった。
最後はだっこで強制的に家に帰った。

家の雰囲気から、なにか感じとってるのかもしれないなー。

私が泣いていると、イヌは自分の足を噛む。ストレスサイン。
だから、イヌがいなくなるまではなるべく泣かないようにする。無理だけど。

..

これを書いていたら、おじいちゃんがイヌを撫でようとしてめちゃくちゃイヌが怒っていた。
はあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?