見出し画像

3番のりば 高伏さん、西崎さん、賀張さんインタビュー

3番のりばのグッズといえば!ひとつひとつ手描きで作られるプラバンアクセサリー。今回は、実際にプラバンに描く作業をされている高伏洋和(たかふし ひろかず)さん、西崎佑介(にしざき ゆうすけ)さん、賀張勝(がばり まさる)さんに3番のりばでお話を聞かせていただきました。

時折、登場するのはスタッフの二宮さん。みなさんとの会話をお楽しみください。

高伏洋和さん

スライド16

季節の果物から、大仏、猫、”NO WAR!!”といった平和へのメッセージが込められたものまで、幅広いモチーフを描く高伏さん。前回お伺いしたときは、元気いっぱいに3番のりばを案内してくれましたが、今日はちょっと眠そう…?

_ _
高伏さん、昨日寝たの遅かった?

高伏さん
うーん…テレビがざーってなりよったんよ。

二宮さん
えー?もしかしてすごい遅くまでテレビ見とったんじゃないん?

高伏さん
うん…。

_ _
じゃあ、お話する時間決めませんか?今、10時30分じゃけえ40分までの10分間。どうですか?

高伏さん
大丈夫です。
_ _
よろしくお願いします。この仕事は好きですか?

高伏さん
好きですね。

_ _
どういうところが好きですか?

高伏さん
(プラバンに描いてあるザクロの色を塗りながら)絵を描いたり…

_ _
うんうん。

高伏さん
どんな木なんかなぁ、どんな実なんかなぁっていうか。

_ _
そっか。さっきザクロ食べたことないって言いよったもんね。

スライド35

高伏さん
佐々木さんはどんなの食べたりするんですか?

_ _
フルーツ?

高伏さん
うん。

_ _
わたし、実家が山梨っていうところで、山梨は桃とぶどうが有名なんですよ。昨日もね、実家からぶどうが届きました。

高伏さん
僕、ピオーネ好きなんですよ。

_ _
ピオーネ美味しいですよね。

高伏さん
山梨の…お母さん大事にしてくださいよ。

_ _
え!ありがとうございます。でも、どうして急に?

高伏さん
テレビでよう見よるけ。

_ _
テレビで?何を?

高伏さん
テレビで…お母さんがよう苦労したりしよるけ。

_ _
そうなんじゃ、わたしもお母さん大事にせんといけんね。高伏さんは、お母さん大事にしよる?

高伏さん
お母さん大事にしよるよ。家帰ったら、食器洗ったり。

_ _
えー!素晴らしい!

高伏さん
今までできんかっただけど、グループホームでできるようになってきたけ。食器を洗えるようになってきたけぇ、洗ったりしよる。

_ _
高伏さん、グループホーム入っとるんですか?

高伏さん
はい。佐々木さんは、一人暮らしなんですか?

_ _
わたしですか?

二宮さん
逆に聞きよるん?(笑)

高伏さん
へへへ。(笑)

スライド17

高伏さん
何作ったりしよるんですか?カレーとか?

_ _
カレーも作るし、昨日は豚キムチでした。

高伏さん
豚キムチ美味しいですよね!

_ _
美味しいですよね!

高伏さん
僕も好きです。豚キムチと…僕はキムチ鍋とか好きですよ。お母さんにいつもキムチ鍋にしたりしてもらってます。好きなものを作ってくれる。

_ _
やさしいお母さんじゃね。

高伏さん
やさしいお母さんです。

この後、筆者の結婚の馴れ初めを聞いてくれた高伏さん。わたしの夫が20代だということを知り、「ちゃんと働いてくれる?」と心配してくれました。恋愛相談はあまり経験がないけど、だいたいわかるのだそう。(笑)思いやりがあって、とてもチャーミングな高伏さんでした。


西崎佑介さん

スライド18

色鉛筆で色を重ねて、独自の色合いを作る西崎さん。こちらの言いたいことは理解してくださるし、西崎さんの中にも言いたいことはたくさんあるけど、声に出してのコミュニケーションが少し苦手な様子。そんな西崎さんにとって、ご自身の思いを伝えやすいのが、いつも持ち歩いているタブレットです。

スライド36

まずはわたしの名前が書いてあるノートをお見せしながら、自己紹介。すると、西崎さんのタブレットにわたしの名前を書いてくれました。

西崎さんも、わたしのノートにご自身のお名前を書いてくださり、お互いきちんと自己紹介。

スライド8

動画を撮っておけばよかった…!と悔やまれるのですが、インタビュー中の西崎さんは、すごく照れながら、でもとてもうれしそうに対応してくださいました。


賀張勝さん

スライド37

花をモチーフにしたとっても可憐な絵を描く賀張さん。自分のことを話すのは苦手、とのことだったので、お仕事のことを中心に少しだけお話を伺いました。

_ _
賀張さんは、絵はずっとお好きなんですか?

賀張さん
そう…でもなかった。

_ _
何がきっかけで描くようになったんですか?

賀張さん
ここ(3番のりば)が始まってから、やってみようかな、思うて。

_ _
うんうん、やってみようかな思うて。賀張さんの絵、すっごい素敵ですよね。

賀張さん
ありがとう。

スライド7

_ _
質問しても大丈夫ですか?

賀張さん
大丈夫ですよ。

_ _
お花の絵をたくさん描かれとりますが、お花がお好きなんですか?

賀張さん
まぁ、少し。

_ _
そうなんですね、最初に描いた絵もお花だったんですか?

賀張さん
えーと…その風景とかを。

_ _
何がきっかけでお花を描くようになったんですか?

賀張さん
そこ、ちょっとラベンダーの…

_ _
あ、あそこで育てとる?(3番のりばの横には皆さんでお世話しているハーブ畑があります)

賀張さん
はい。

スライド25

_ _
へぇ、そうなんですね。絵を描く時間はどうですか?楽しい?ふつう?

賀張さん
まあ、ふつう。

_ _
タバコ吸いよるんですよね?

賀張さん
はい。

_ _
タバコ吸うのと、絵を描くのと、どっちが好きですか?

賀張さん
一緒くらい、ですかね。

_ _
結構、絵を描くの好きですね。

賀張さん
そうですかね?(笑)

スライド20

_ _
賀張さんは自分で好きな花を選んで描くんです?

賀張さん
はい。

_ _
この花は…どれですか?

賀張さん
これは…(ハーブの本を指さしながら)これですかね。

_ _
へぇー、かわいい。すごくやさしい絵ですね。

賀張さん
そうですか。ありがとうございます。

_ _
いっぱいお話聞かせてくれて、ありがとうございました。

スライド21

賀張さんは、他にも、アグリサポートひとはの仕事の話、お住まいになられているグループホームのお話をしてくださいました。インタビューという形で自分のことを話すのは初めてだった賀張さん。戸惑いながらも、丁寧に言葉を返してくださる姿が印象的でした。

(おわり)


お知り合いにご関心のある方がいらっしゃいましたら、こちらの記事を紹介していただけると、とてもうれしいです😊