短歌

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず

僕も人に上下はないと思いますが、「今の自分はだいぶ下の方だなぁ」とか「上にいきたいなぁ」とか思ってしまいます。

自分みたいな人間は誰のことも幸せにできないし、幸せになれないとも思っています。
幸せにできないどころか、僕と深く関わると地獄に引き摺り込んでしまう恐れさえあります。だから色々怖いです。いや引き摺り込む力もないし、そこまで付き合ってくれる人もいないし、付き合う必要もないですが。

この病気はやっぱり辛いことが多いです。
毎日がつらいです。生きることがつらいです。
自分の身体と心やのに、どうしようもないことが多すぎます。

人の視線が、大きい音が、自分自身が、生きるということが辛いです。怖くてしんどくてがんじがらめになって、何も考えたくなくて、ずっとずっと寝ていたいです。
よく僕のことを知らない人が見下してくるのも腹が立ちます。社会的には下やけど、人間的には平等です。これでも一生懸命生きてます。悲しくて辛くてしんどくて、やりきれないけど生きています。この辛さは明日も明後日も続きます。でもなんとか生きてます。誰のことも幸せにできないし、幸せにもなれないと思います。でもなんとか踏ん張ってます。


あー、また冷静になってきました。さっきまで泣きながら書いてたのに。なんかすみません。こんな話ばっかで。閲覧数も減ってきました。生き残ってる皆さんありがとうございます。

ちなみにこんなこと書いてはいますが、自己肯定感だけは高いです。あと、なんやかんやで結局なんとかなるとは思ってます。

それと最近、短歌にハマりだしてます。
1日一首、友達に送りつけてます。
いつまで続くかわかりませんが、100首できるまでは続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?