ワーママの気持ちの切り替え

先週は、仕事で締め切りやら発表やら会議の準備が見事に集まった週でした。今年始まって3週目だから最初の2週間で十分準備できるだろうと思ったら、初日から毎日息子が隣でオンライインスクール…。集中できないし、いやぁ、もう物理的にも間に合わないし、精神的にもやられました。たくさん怒ってやつあたりして、ごめんなさい。

いつもイライラしてしまう原因を探って、どうしたらそれを回避できるか考えるのだけれども、やっぱり仕事のストレスというか、プレッシャーって仕事以外の場では解決できないんだなぁ。私は、お酒を飲んで忘れるとか、趣味に没頭して忘れる、とかよりも、その問題自体を処理することですっきりしたいタイプなので、土日スッキリできるなら、金曜の夜仕事しちゃうんです。それでも、他部署の返事待ちとか、ちゃんと期限までに出してくれるかなとか、そういう仕事はこちらでできることにも限界があって、心配だけが残っちゃうんですよね。このタイプの仕事向いてないんじゃないかって話もありますが。

そんなわけで、仕事終わりにワインを買いに行ったら、その隣に新しくできたスーパーが空いていたので、ついでに買い物。ペリエの桃フレーバーが新しく出ていて、買わないといけない牛乳を思い出し、液体だけで7キロ越え…。それでもそれを帰った時に笑い話として夫に話せるほど、気持ちがすっきりしていた私でした。

いつも時間で気持ちをスパッと切り替えられて、仕事と関係ない時間を仕事と関係ない気持ちで過ごせたらいいのに。在宅ワークになって、それがちょっとまた難しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?