見出し画像

【音声配信有】鉄分不足かも?と疑う3つの症状

こんにちは!炊飯器で鶏がゆが上手くつくれないこんです。
でも最終的においしかったからよしとしました。(笑)

さて、今日は体のお話。

「咳もないし、鼻水も出てない。けど疲れがとれない…。」

と風邪症状が出ているわけではないけど、なんとなく体調不良を感じているそこのあなた!

もしかするとそれって鉄分不足かもしれません。

1.寝ても疲れがとれない
2.イライラがとまらない
3.風邪の症状がないのに体がずっとだるい

こんな症状が出ていたらちょっと注意して欲しいところ。

1つずつ解説していきますね。

1.寝ても疲れがとれない

画像1

ゲームで言うと「宿屋に泊まったのにHPが回復しない…。」という状態は
わたしの経験上、鉄分不足という状況が多いです。

人は食事や休息、睡眠で体力を回復しますよね。

特に、いつも通り眠っていても疲れがとれていない状態は
睡眠不足や寝具との相性を疑うのももちろんですが、
鉄分不足を疑った方が良いです。

2.イライラがとまらない

画像2

いつもは気にならないことが気になったり、子どもに対して声をあげてしまう頻度が増えたり、なんだかイライラが止まらないと思ったら、それも鉄分不足ゆえかもしれません。

疲れがたまることで頭が回らなくなり、判断力が低下するのです。

特に女性の場合、月経が近いわけでもないのにイライラが止まらないと
もしかすると鉄分が足りていない可能性が高いです。

その状態で月経に入ってしまうと、心身共に参ってしまう恐れがあります。

3.風邪の症状がないのに体がずっとだるい

画像3

これが一番怖いところ。

風邪の症状が特にないのに、体がずっとだるいと感じていると
「なんか最近疲れっぽいな…」で済ませてしまうことが多いです。

いつもより早く寝よう、いつもより精のつくものを食べよう、など対策はとるものの、病院に行くことはないと思います。

その状態が続くと、結局鉄分は消費されたまま、疲れもとれないまま。

最終的に貧血で倒れてしまうことも。

そうなる前に鉄分不足を疑ってください!

4.鉄分不足対策

画像4

さて、ここまで鉄分不足を疑え!と言ってきましたが、

「じゃあどうしたらいいの!?」

という話になりますよね。

鉄分不足に対しては、簡単に言えば「食事やサプリ、薬などで鉄分を補う」ことで解消されます。

けれども、摂取すればすぐに症状が良くなるわけではないのです。

鉄分は体内に貯蔵されるのですが、その期間がおおよそ1か月ほど!

つまり、毎日コツコツ摂取していかないと鉄分不足は解消されない。
始めるなら早いうちが得、ということです。

ちなみに、良く「鉄分入り」と表示されているヨーグルトやお菓子も売っていますよね。それを取り入れるのも良いと思います。

ただ、取り入れているからといって必ず鉄分不足が解消されているとは限りません。不足分が多ければ多いほど、摂取量を増やさないと減る一方です。

わたしも毎日鉄分ヨーグルトドリンクを飲んでいましたが、結果として鉄分を全然補えていなかったですしね…。出ていく分の方が多かったようです。

気になる方はまずは血液検査から始めてみましょう。かかりつけ医で血液検査をやってくれるならそこで簡単に検査ができます。
結果も場所によりますが1~2週間で出てくると思います。

不調が続くようならまずは病院へ。

倒れる前にプロに診てもらいましょうね。

音声配信はコチラから♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?