見出し画像

【マンガから見るマーケティング】ちょっとずらして発信する手法

皆さんこんにちは!GW最終日なのに、本も音声配信もアニメも積読状態のこんです。

WEBマンガ時代からすきだった作品が新しくアニメ化していて、続きを見たいのですがなかなか時間がとれない…。なんとか見る時間を捻出しようと今奮闘中!

さて、今回はマンガを読んでいるときにふと気がついたお話。
面白い作品をつくるには【ちょっとずらして発信する】という手法がある
ことを作品を紹介しながらお話しますね。

音声を聴きたい人はコチラから♪LIVE配信でアツく語っております。

王道ジャンルを知る

皆さんは【異世界モノ】のマンガって何を思い浮かべますか?

これは昔からある王道パターンの1つですが、わたしで言うと

【魔法騎士レイアース】とか

【ふしぎ遊戯】とか

最近だと【Re:ゼロから始める異世界生活】ですかね。

このように【異世界モノ】1つとっても多種多様な作品があるのです。

レイアースやふしぎ遊戯は、異世界で人間関係を構築しつつも「元の世界に戻る」ことが大前提のお話なので、別れを惜しんだり、元の世界で出会い直すこともあり、どう結末づけるのかが注目されます。

王道から【ちょっと】はずれる

次にご紹介したいのが【異世界×転生モノ】です。

元の世界戻ることが目的のお話ではなく、元の世界で既に死んでおり、転生先が自分の知っているお話の世界だったパターンが多いですね。

そうでなくても「あ、ここは異世界だ」と前世の記憶があるパターンが王道となっております。

有名どころは

【転生したらスライムだった件】とか

個人的に好きな【駆除人】とか

最近アニメ化したものだと【無職転生】とかですかね。

チート能力のあるパターンもありますし、逆に「なんで転生したのにチート能力ないの?!」という弱小パターンもあります。

【転生したらスライムだった件】はモンスター最弱であるスライムに転生したものの、ほぼチートのような能力をつけていく様も見ものですし
【蜘蛛ですが、なにか?】のように、知識を総動員して主人公ががんばるパターンもあり、これまたよく設定を思いつくよなあ…と感心するばかりです。のように、知識を総動員して主人公ががんばるパターンもあり、これまたよく設定を思いつくよなあ…と感心するばかりです。

特に上記2作品は【異世界×転生×モンスター】という難しくもおもしろいジャンルをつくり、いずれも有名な作品になり、アニメ化もしました。

このように「元の世界に戻る」という目的を変えだけでなく、新たなジャンルとして作品をつくりあげたというわけです。

ずらして新たなジャンルをつくる

王道からちょっとずらして、更に新しいジャンルをつくる…
この良い例が【異世界×転生×悪役令嬢】です。

王道パターンは下記の通り。

①ふとしたときに前世の記憶がよみがえる
②自分の姿が某乙女ゲーム(小説など)のライバル役である悪役令嬢
③最悪死に至るキャラなので、バッドエンドを回避すべく奮闘
④知らないうちに攻略キャラから好かれる

パターン化もされるくらいいろいろな作品が出ているのですが、どの作品を見ても意外とおもしろい。「パクリじゃん!」と感じることなく読み進められることができるのです。

たくさん紹介したいのですが、個人的にすきな作品を挙げると

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった】

これは攻略対象視点でのお話。
【自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。】

ちょっとずれるけどこれもオススメ。
【悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。】

と、こんな感じです。ちなみにもっとたくさんの作品があり、なかなか選ぶのも難しいほどの量です。

このように、王道パターンから様々な要素をかけ合わせ、結果として新たな王道パターンをつくりあげるという偉業を成し遂げているわけですが…

これって、マンガの世界だけじゃないですよね?

自分のコンテンツや商品にも役立つのでは?

このように【ちょっとずらして発信する】ということが自分にも使えるのではないかと感じました。

誰にでも好かれる王道パターンは、場合によっては「またこのパターンか」と飽きられることも。けれども【ちょっとずらして発信する】ことで新たな要素を追加し、読み手にも新鮮な体験を提供することができるのです。

0→1で完全オリジナルのコンテンツができればいいのですが、やはりはじめはうまくいかないもの。ならば既にあるコンテンツから【ちょっとずらして】新たなコンテンツをつくってみる。それならできる気がしませんか?

わたし自身、この視点で自分の発信を磨いていくので、
結果が出たらまたお話したいと考えております。

みなさんはどんなふうにずらしていきますか?

楽しみにしています!

▼あわせてききたい

■Amazon Prime Videoで見られる作品もある!(知らなかった…)

Amazonプライム会員じゃない方はこれを機に体験するのもアリです♪

【ついでに】
プライム会員の方は2か月間Amazon Audible無料体験ができる!
実質オーディブル本2冊無料!5/6までなのでお早めに!

***

▼収益化チャレンジブログ更新中📝

▼自力で稼ぎたい人へ イケハヤ無料メルマガ📥

▼音声配信研究中!無料マガジンはコチラ📖
https://note.com/kon39000/m/m48

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?