見出し画像

【今月の絵本】1月『ねこのピート だいすきなしろいくつ』

こんにちは!夫を雇いたい30代主婦こんです。

2021年にやることのひとつ、「月に1冊絵本を購入する」
コロナ禍の中ですが、無事に購入できましたので紹介します。

1.購入理由

1月は「ねこのピート だいすきなしろいくつ」を購入しました。

この「ねこのピート」は別の本で元々知っていたのですが、シリーズで刊行されていたことを知り、第1作目を購入。

歌がついているので楽しく歌いながらこちらも読めますし、カラフルな色合いから娘も喜ぶのではないかと思い、記念すべき1冊目はこちらに決めました。
また、実家で猫を飼っていることもあり、娘が猫好きというのも買った理由のうちのひとつです。(笑)

2.内容

ねこのピートはしろいくつがだいすき!
けど、いちごの山にのぼったり、ブルーベリーの山にのぼったり、
歩いていくうちにしろいくつがどんどんいろいろな色に染まっていきます。
そんなときピートは…?

歌を歌いながら色を学べるようにもなっており、子どもと一緒に「あか!」と言えたり、「この色なんだ?」と質問したり、年齢によって様々な読み方ができます。

なにより、お話自体気持ちが明るくなれる内容。
わたしは読んだあとに、前向きな気持ちになれました。
歌うってこともきっと重要な要素のひとつ。とにかく楽しいお話です。

3.娘の反応

娘と一緒に読んでみました。

はじめは娘ひとりで読んでいたのですが、ざっと読み。

そのあとわたしが読んだところ、反応は…塩。(笑)

静かな環境じゃなかったから気が散ったのか?
わたしの歌が下手すぎたか?

何度も読んだあとにお気に入りになった絵本もあるので、引き続き様子を
見てみます!

4.あわせてききたい

このように月に1冊絵本を買って、娘の反応と絵本業界の情勢を見ていこうと思います。
密かにわたしも次に何を買うかワクワクしてまして(笑)
選ぶ楽しさもあるので、これからも楽しんで続けていきます!

詳しくは過去の記事でお話しているので、あわせてご覧いただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?