見出し画像

AIが教えてくれる!あなたの隠れた才能の見つけ方

はじめに

みなさん、こんにちは!自分の得意なことって、なかなか見つけづらいですよね。でも、実はChatGPTを使って、簡単に自分の強みを見つける方法があるんです。

きっかけはこちらのポスト!

今日は、私が実際に試してみた「AIを使った自己分析」についてお話しします。これを読めば、あなたも自分の隠れた才能を発見できるかもしれません!

1. AIコーチとの対話で自己発見

AIに質問してもらおう

まずは、ChatGPTというAIに、こんなお願いをしてみましょう。
「あなたは一流のコーチです。自分の強みを知るために、森岡毅流の自己分析を質問形式で一緒に手伝ってください。」

すると、AIが約12個の質問を用意してくれます。

  • 人生で一番うまくいったことは?

  • 友達からよく褒められることは?

  • 好きなことや得意なことは?

質問に正直に答えてみよう

ここでのポイントは、深く考えすぎないこと。思いついたことを素直に答えてみましょう。スマートフォンの音声入力を使えば、まるで友達と話しているような感覚で答えられますよ。

2. 意外な発見との出会い

答えているうちに見えてくるもの

最初は「うーん、どうかな」と悩むかもしれません。でも、質問に答えていくうちに、不思議なことが起こります。自分でも気づいていなかった強みが、だんだん見えてくるんです!

私の場合は...

私の場合、こんな強みが見つかりました:

  • 人とのコミュニケーションが得意

  • オンラインでの集まりを運営するのが上手

  • 少人数のグループを率いるのが好き

これらが組み合わさって、「ああ、こんなことができるんだ!」と気づいたんです。

3. 発見を活かす具体的な方法

AIからのアドバイス

強みが分かったら、次は「どう活かす?」ですよね。
AIに「これを仕事にしたいけど、自信がないな」と相談したら、こんなアドバイスをくれました。

  1. 小さな仕事から始めてみる

  2. SNSで自分の作品や考えを発信する

  3. 自分で何か作って売ってみる

  4. 知り合いのグループで腕試しする

  5. 誰かと組んで新しいことを始める

実際にやってみよう

アドバイスを聞いて、私はこんなことを始めることにしました:

  • 毎月何か一つ、作品を作る

  • 二次創作でできるプロジェクトを始める

  • LINEスタンプを作ってみる

すぐにお金になるかわからないけど、まずは楽しみながらやってみることが大切だと気づきました。

まとめ:AIと一緒に、新しい自分を見つけよう!

この「AIコーチとの対話」は、本当に魔法のようです。自分では気づかなかった才能や可能性が見えてくるんです。

大切なのは、見つけた強みを実際に使ってみること。すぐに大成功しなくてもいいんです。自分が「楽しい!」と思えることから始めてみましょう。

みなさんも、ぜひAIを使って自己分析してみてください。思わぬ才能が眠っているかもしれません。その才能を使って、新しいことにチャレンジする。そんなワクワクする未来が、あなたを待っているかもしれませんよ!

さあ、AIがあなたの良き相談相手になってくれるはず。新しい自分との出会い、楽しみですね!


イベント情報

【shimayuzさん】ゼロから始めるv0実践講座


即実践!生成AIで業務効率を劇的に改善する実践講座


イケハヤ流AI活用2.0攻略セミナー


【AIぷち対談】シャックさんに聞く!リアルイベントを成功させた秘訣とAI活用術


【けいすけさん】ゼロから始めるAIマンガ実践講座




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?