見出し画像

78番~83番 '猛進の友'

橙に染まる空。
うたづ臨海公園のすぐ近くのお寺、
「郷照寺」を早朝から訪ねましたが
門がしまっていました。
お寺が開いているのは
基本的に7時~17時です。
門の前で少し待って
お参りしてから歩きだしました。

宇多津町の次は坂出市。
そこで同じアルバイト先で働いていた
女の子、のっちゃん、と約束して会い
少しだけ一緒に歩きました。
夏休みはどう過ごしているか。
最近のアルバイトはどうかなど、
他愛のない会話。
道の大半を1人で歩き
飽きる程に自己と見つめ合うなか、
こうやって友達と話ながら歩いていると
疲れはどこかに消えて
足は前へ前へと進みます。
別れ際に差し入れを頂きました。
ありがたや。ありがたや。

そして辿り着くは80番「国分寺」。
実は私、親の転勤の都合で幼稚園から
小学校一年までの間をこの
香川県綾歌郡国分寺町に住んでいました。
そこで再会したのは当時よく遊んでいた
お友達
こーすけ。

「お寺の池に入ってよく遊んでいたな。」
と罰当たりな思出話をされましたが
その話に花が咲くことはありません。
なぜなら私は全く覚えていませんでした(笑)

なにはともあれ友人との会話と
差し入れでのっちゃんにもらった
おにぎりに活力をもらい
次のお寺に向かいました。

そこで衝撃の事実が発覚します。
就活のため3日間程岡山に帰り、
再びお遍路を歩いていた相棒
かいくんと連絡を
とりあっていたのですが
どこぞやで追い抜かされていました。
3日間のリーチがあったのに。
恐るべき脚力。
尊敬を越えてもはや怖かったです(笑)

そのあと
たまたま出会った学生ボランティアのかたは
まさかの同じ大学出身で僕の先輩の
お友達でした。
「一宮寺」では
歩きお遍路の方、車でお遍路をまわられている
方と3回目の再会を果たしたりもしました。
その日はなにかと縁が紡がれる日でした。

そして高松市のモダンな温泉
「仏生山温泉」でゆったりまったりとして
癒され
癒されすぎて、
良き野営地を探す気力もなくし
田舎特有のだだっ広い駐車場を有した
ファミリーマートの裏で
3日間のビハインドをものともせずに
追いつき追い越されたかいくんに
その日は追いつけることもなく
「あと2日くらいかなぁ」
と思いながら力尽きたのであります。

27日目
78番「郷照寺」~83番「一宮寺」
歩行距離 約40km


七十八番札所「郷照寺」
七十九番札所「天皇寺」
八十番札所「国分寺」
八十一番札所「白峯寺」
八十二番札所「根香寺」


八十三番札所「一宮寺」


南無大師遍照金剛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?