見出し画像

二度あることはなんとやら

お気に入りの小型の弦楽器、
ギタレレを担ぎ
降り立ったのは熱帯の国タイ。

これでこの地に来たのは三度目。
同じ大学の学科の同志達で卒業旅行として
タイにいきました。
休学により、一年卒業が遅れている僕は
他の皆が卒業論文に勤しんでいるなか
一足先に前乗り(笑)
初日はカウチサーフィンでイケメンホストに
お世話になり
次の日の朝、三度目のタイ来訪にして
初めてのタイマッサージ。
ゴリゴリにツボを圧してきて
笑いなのか悲鳴なのか
とにかく必死にでてきそうな変な声を
抑える私。
笑うマッサージのおばちゃん(笑)

その後カオサン通りで宿をとり
オランダとパキスタンから来た旅人と
仲良くなり、
舞い戻ってきた
カオサン通りにて、飲んで、クラブへ。

次の日の朝は
そのオランダ人、ピーター君と人生初の
チェスをしました。
詳細は違えど
端的に言うと王様を取り合う西洋盤将棋。
なかなかに面白かったですが
将棋しかり、どの駒がどのような動きを
できるかすぐに忘れてしまいます。
特に、金と銀。
覚えづらい。

そして夜は宿で出逢った別の旅人達と
再びカオサン通りへ。
外にでてパーティー、パーティー。
これぞ、バンコク。
眠らない町、ネオンの輝き。

後日、スターバックスで
ようやく大学の友達と合流しました。
全員で9人。
同じ学舎で学び
釜の飯というか、鍋を囲んだ仲間達です。

まずはバンコク観光。
の前に、数人バンコクでヘアカット。
綺麗さっぱりしたあとは
有名なお寺、
ワット・ポーやワット・アルンを
巡りました。

夜は夜行バスに乗り南へ下りました。
船着き場に着いたのは夜中。
コンビニの前でみんなはおしゃべり。
私はバスで寝れなかったので
コンビニの前で寝させてもらいました(笑)

そして朝、船が出港。
フェリーの中でも爆睡。
起きてたどり着いた港は
見覚えのあるところ。
まさかのエンジントラブルでフェリーが
出発した港に戻ってきていたのです。

まぁ仕方のないトラブル。
ビーチでしばらく
わいわい遊んだりしていたら
ようやく復旧し、もう一度フェリーへ。

こんどこそたどり着け!
はい、着いたのは
タオ島。

しかし二度の航海で
岡大クルー半分程が船酔いでダウン(笑)
私はほぼ寝ていたので大丈夫でした。

ここから卒業旅行、
タイランドのアイランド旅
スタートです。


2人欠けていますが9人旅スタート


ขอบคุณค่ะ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?