見出し画像

配信限定!ゆる松ライブ#05 /《ファン感謝デー2024》昼夜公演 ソールドアウトに ゆる〜くパジャマで ゆる〜く感謝するデー2024年5月21日(火)20時 錦糸町rebirth ツイキャスプレミア


〈はや5回目!ゆる松ライブの魅力とは〉

昨年2023年の11月のことだった。
知らされた新しいライブシリーズは
配信限定で《ゆる松ライブ》というそうな。

その内容は…

松BOWが(うんうん❤︎)
パジャマ姿で(おお?)
トーク&ライブする!( …は???)

第1回目配信の衝撃が忘れられない、配信限定ライブシリーズ《ゆる松ライブ》も、はや5回目。
『ゆる〜く』がキーワードなわりに、内容は盛りだくさん&充実しており、開始早々から人気のシリーズ。

その人気の秘密は

① 松BOWのジェラピケパジャマ姿❤︎
(足元までジェラピケさん!可愛いにもほどがある!!)

② ゆる〜い、松BOW、藤沼さん、ユウキさんのトークを聞きつつ、視聴者はコメント参加
(ユウキさんがコメを拾ってくださり会話に参加を実感♪)

② 直近の楽しかった東名阪ツアーの振り返りトーク&ライブ
(楽しかった♪を反すう)

③ 次回ライブまたはツアーの予告編トーク&ライブ
(期待ふくらむ♪)

④ その時の気分で選んだゆる松限定のセトリ3曲
(これが毎回神セトリ!)

⑤ 今後のスケジュールをいち早く知ることができる告知コーナー!
(ありがたい!)

大まかにはこんなところだろうか(個人の感想)

通常のライブではお三方のラフなトークを聴くことはまず無いので、それだけでもレアだし、ライブにまつわる貴重なお話も伺えるので、ファン必見のシリーズ♪

まずは今回のセトリを。

セクションごとに感想を綴ってゆきます。

〈復習セクション《The One 2nd シーズン #07 ~TECHNO~》〉

復習セクションの前に、スタッフの藤沼さんとユウキさんのゆる〜い前説、というか雑談(笑)
いつもツッコミがめちゃ速い藤沼さん。
それは周りにボケる人が多いからとのこと。
秒で反応されるのは日々の鍛錬(?)があってのことと判明。
そして、天然と言われるユウキさんは『自分ではわからない』との発言に藤沼さんが『それが天然だっつーの』と即ツッコミ(笑)
で、お二人がお喋りしているところに、ステージにスタンバイしているはずの松BOWがチラリ。
もうゆるくて楽しい♪

そうこうしているうちに、【00 Scene from Paradise】が流れ、『復習セクション』の始まり。
大盛り上がりだった、ゴールデンウィークに開催された東名阪ツアー《The One 2nd シーズン #07 ~TECHNO~》から、ツアー中に『これはゆる松で歌わなきゃね』と仰っていた【01 神々の黄昏】
感想ブログでも書いているけれど、本当に素晴らしいヴォーカルだったので、《ゆる松ライブ》でまた聴くことができて感激。
で、スヌーピーのパジャマ(ルームウェア)とのギャップ!
これもゆる松ライブの醍醐味。
続く【02 TOP SECRET】も、映画や舞台の主人公のようなパフォーマンスが印象的だった楽曲。
ここでスニーカー型のルームシューズ(スヌーピーの耳が付いている!)のアップも!(可愛い!)
松BOWが右手に、たくさんの白と黒のReboooot!ラババンを装着しているのが、東名阪ツアーファイナル公演を思い出させる(さすがの演出)
【03 コズミック・パズル】も、【神々の黄昏】と同じく《The One》シリーズでは初お披露目で、ライブで盛り上がったことを思い出しつつ楽しんだ。
ライブ後のトークでも、各会場ともライブがたいそう盛り上がったお話をされていて、本当に楽しかったなとしみじみ。

ここで乾杯コーナー(コーナーとは仰っていません。勝手に付けましたごめんなさい)

♪飲み物
☆松BOW → ファミマのスクイーズスクイーズ『いちごミルク』

☆藤沼さん→ アサヒ生ジョッキ缶

☆ユウキさん→ ファミマのスクイーズスクイーズ『グレープ』

視聴者もそれぞれの飲み物でかんぱーい!!(わたしはみかんジュース)

この乾杯タイムも楽しい♪
今回は『松BOW専用カメラ』が設置されて、何やらAIで顔認識して映してくれるよう。
ところが、カメラを切り替えたら、松BOWのお顔の下半分からしかフレームに入っていない。
あれれ?不具合?と思っていたら、松BOWが『スヌーピーの顔を認識したのかな?』なんて仰って、『Hello !』とばかりに手をスヌーピーの横で広げるものだから、可笑しくて可愛くて!

〈新たに命名『実習セクション』〉

ゆる松限定セクション。
【04 Nine Miles High】にビックリ!
滅多にライブで聴けない大切で大好きな楽曲。
ポップなサウンドに乗せて、松BOWらしい、一見キュートでスイートな歌詞、けれど、よく聴けば反戦の思いを強く感じる素晴らしい楽曲。
いつも言っているけれど、この反戦ソングは、『松岡英明』にしか作れないし、彼が歌わないと説得力がない。
その楽曲をまさか『ゆる松ライブ』で聴けるなんて!
続いての【05 憂鬱な太陽 孤独な月】も意外な選曲でコメント欄が沸く。
そして、セクションラストを飾るのは【06 Let Me Alone】
完璧!
コメント欄でも『神セトリ』や、『ライブで聴きたい』とのコメント。
松BOWが選曲の理由を、盛り上がった東名阪ツアーの振り返りと、次回盛り上がること必至のファン感謝デーとの間なので、あえてしっとりした楽曲にしたとのこと。
さすが。

そして、この『実習セクション』は今回初めて命名。
元々は、松BOWが『自習セクション』と名付けたのだけれど(事前にインスタアカウントにて発表されていました)、それをコメント欄でご覧になったユウキさんが、『実習セクション』と読み間違い、でも、松BOWはそちらの方が良いと、『実習セクション』に落ち着いた。
『今』の気持ちに沿ったセトリのセクションだから、実習はピッタリと思った。

【Nine Miles High】のタイトルの由来について、ユウキさんから質問。
松BOWのお好きなロキシー・ミュージックの【Eight Miles High】というタイトル名にインスパイアを受けてのこととのお答え。
内容や曲は違いうとのことで、後日聴いてみた。

元々は The Byrdsの楽曲らしい。
良かったら聴き比べを。


【Nine Miles High】の歌詞についての、貴重な深いお話もあり。
(ここで詳しく書くのは控えます。《ゆる松ライブ》ならではの貴重なお話伺えるので、ぜひぜひご参加を♪)

〈いつもとちょっと違う『予習セクション』〉

毎回、次回ライブのセトリから3曲チラ見せしてくださるセクションなのだけれど、次回ライブ《松岡英明ファン感謝デー2024》のセトリは、絶賛募集中の『推し曲』(Xにて  #0614松岡英明ファン感謝デー2024無料  のタグで応募。週ごとに松BOWからお題あり)から構成されるとあって、歌ってしまうと、誰が応募した楽曲かわかってしまうので、お楽しみは当日まで取っておくため、今回は昨年のファン感謝デーで歌われた楽曲から3曲。
寄せられたメッセージを表現力豊かに読んでくださる松BOW(昨年録音されたもの)
その後歌われると、ますます心に沁みる。

《ファン感謝デー》未体験の方には、どんな感じなのかもわかるので、応募もしやすくなったのでは?と思う。
松BOWの楽曲を聴いての感想とか、思い出のエピソードとか、ひとりひとりに素敵なストーリーがあって、それをファン感謝デーで共有できるのも楽しみのひとつ。
そんな、期待が膨らむ楽曲を、衣装替えをされ、胸に《GELATO PIQUE》のロゴが入った黒のプルオーバー(袖に白のラインがお洒落)に、白のハーフパンツには、すそにサーフィンスヌーピー♪
ジェラピケコレクションはどんどん増えているようで、目にも楽しい♪

ヴォーカルも、前回の東名阪ツアーで深化され、昨年のファン感謝デーの感動プラス今年の深いヴォーカルに胸揺さぶられた。
(何度も書いているけれど、毎回感動させるってホント凄い)


〈お待ちかね!告知コーナー♪〉


いち早く今後のスケジュールがわかる《ゆる松ライブ》♪
以前なら『メモの用意』だけれど、今どきは『スクショ』。

以下は7月と8月の現在の予定

ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー
【7月】

♪7/7(日)配信限定!《ゆる松ライブ#06》

〈東名阪ツアー〉
《The One 2nd Season #08》
7/13(土)東京/rebirth
7/19(金)大阪/vijon
7/20(土)名古屋/unlimits

ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー

【8月】
東名阪ツアー
《The One 2nd Season #09》
8/10(土) 大阪/vijon
8/11(日) 名古屋/unlimits
8/17(土) 東京/rebirth

ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー  ・  ー

発表されるたびに盛り上がるコメント欄♪
今年の夏も暑そうだけれど、松BOWのライブで、猛暑もなんのその!なパワーを貰えそう♪
たくさんの方が参加叶いますように☆彡

〈アガる!ゆる〜い?アンコール!笑〉

告知コーナーで盛り上がっておしまいかと思ったら、キラキラなイントロが…。
【10 STAR】!!
え!アンコール!?

喜んでいたら、あれ、ステージには藤沼さんおひとり。
松BOWは?と思っていたら、歌い出しの直前に登場!!
間に合った!(その時は気づかなかったのですが、〈Reboodot !〉Tシャツに着替えていらしたのでした)
前回東名阪ツアーで、TV-NOiZのブラッキーとしてステージに立たれた藤沼さん。
でも、この楽曲はTV-NOiZのではないし、何故に?と思っているうちに、 ユウキさんも登場!
三人で、謎の振り付けを挟みつつ、それぞれに楽しそう♪
コメント欄にて、ふかわりょうさんのネタのエクササイズ的な振り付けと知り、よくわからないけれど、間奏などで真顔でお三方揃ってそれを挟むのが可笑しくて!
(元ネタを知らなかったので、YouTubeで検索したら『小心者克服講座』として、バックダンサーを従えたふかわさんの動画がたくさん(笑)爆笑しました)

めっちゃキラキラで盛り上がる曲なのに、ちょいちょい真顔のゆるめのエクササイズ?が入るギャップ!(笑)

ラスト、藤沼さんが決めポーズを忘れてしまい、もう一度ラストを決め直すという、ゆる松らしさも♪
その後も、松BOWが、『ふかわさん、腰に手を当ててたっけ?』と(今頃)確認しているのもゆるくて可笑しかった。

本当は配信を、ステージ上で締めるつもりだったようだけれど、配信ストップの操作をすることがそこではできないので(皆さんステージ上)ちょこっと締めのトーク。

アンコールは、《ゆる松ライブ》だから、お遊び的、お祭り的な要素を入れて歌ったとのこと。
しかし、『お遊び』と言いながら、『今日イチ、リハしましたからね』と、藤沼さん(確か、違ったらごめんなさい)。
もう良いかな?と、リハを終えようとしたら、店長さんが、『もう一回しておきましょう』と仰ったというエピソードも笑った。
プロの方々が、お遊びにも真剣に取り組むの、素敵だなと思う。
めちゃくちゃ笑ったし楽しかった!

〈最後に~サブタイトルについて~〉

最後になりましたが、サブタイトル『《ファン感謝デー2024》昼夜公演 ソールドアウトに ゆる〜くパジャマで ゆる〜く感謝するデー』の通り、6月14日(金)錦糸町rebirthさんにて昼夜2公演開催されるライブ(なんと入場無料!!〈1drinkは別途必要〉)が、昼夜公演ともソールドアウト!となり、当日はたいそう盛り上がること必至!

オープニングアクトに、村上ユカさんのご出演も発表され(開演30分前からスタートとのこと!)ますます楽しみ!
( 村上ユカさんのXアカウントは @yucafe 固定ポストに各リンクがあったので貼っておきます♪)

行きたかったー!な方は残念ですが、配信もあるので(昼夜公演とも。配信は有料)、そちらで楽しまれると良いかと♪

↓昼公演の視聴チケット↓


↓夜公演の視聴チケット↓


《ゆる松ライブ#05》今回も盛りだくさんで、ゆる〜く(リラックスして)楽しませて頂きました♪

『もう会いた〜い!』なキモチで
『おやすみなさい』言ったら
夢で会えるかな?
いつか会えたら良いな♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?