見出し画像

《松岡英明ファン感謝デー2024》ツイキャスプレミア 2024年6月14日(金)昼公演14時開演/夜公演19時開演★錦糸町rebirth(視聴会6/22(土)22:00)


〈はじめに:『ファン感謝デー』今年はなんと入場無料‼︎〉


今年も松BOWに感謝される季節がやってきた。
毎年恒例となっている《ファン感謝デー》ライブ。
《ゆる松ライブ#04》東名阪ツアー東京追加公演内(2024年4月13日開催)で発表されたファン感謝デーの料金は……

なんと!入場無料!!(1drink代別途必要)

どういうこと⁈
どんだけの感謝⁈
というわけで、発売開始とともにたちまち予約はsold outとなり、追加枠も発売されたのだけれどそちらもsold out。
久しぶりに松BOWのライブに来られる方もいるようで、いつも以上に盛り上がること必至のライブ。

わたしは平日ということで仕事を休めず、ツイキャスプレミアにて視聴参加したので、(ちなみにツイキャスプレミアは昼夜公演ともに有料。全て無料は難しいのだろうなぁ。会場参加できないファンのために、配信してくださることに感謝。)画面越しに感謝されたこの日のライブの感想を綴ってゆきます。
後日(6月22日(土))夜公演の録画(視聴会のために音源をMIXしたもの)を再配信しながらコメントし合う、『視聴会』も開催され、松BOWもコメント参加されたので、そちらの様子も少々お伝えしてゆきます。


〈事前に推し曲(リクエスト)募集♪〉

松BOWは、ライブやイベント開催前から、参加者(ファンに限らない♪)楽しませる仕掛けを考えるのがうまい。
ただライブに参加するだけでも十分楽しいのだけれど、『推し曲(リクエスト曲』を募って、それによりセットリストを組まれるというお知らせ。
開催前から参加できちゃうのうれしいし、自分の推し曲が聴けたらなおうれしい。
これも毎年恒例となっている。
推し曲は、𝕏 にて、ハッシュタグを付けて、推す理由を添えて投稿するのが応募の手順。
一日一ポストに限るけれど、何曲推しても良いとのことで、たくさんの楽曲が寄せられた。
寄せられた推し曲により、セットリストが構成されるというのも楽しみだけれど、推し曲が採用されると、ライブ当日、松BOWがそのメッセージを読んでから(メッセージの部分は録音)歌うというスペシャルな企画。
採用されるかな?もドキドキわくわくだけれど、普段伝えられない『この楽曲の、こういうところが好き!』ポイントや、『この楽曲にはこんな素敵なエピソードがあって』などが、𝕏 を通じて松BOWにメッセージできるのも素敵だし、それをファンの皆さんと共有できるのも。
実際、採用は難しいのがわかっていながらの推し曲ポストもいくつか。
(わたしもテクノボーイズさんとのコラボ曲 《Saturday Night Witches featuring Hideaki Matsuoka 》を推した。ファン感謝デーライブではコラボ曲は難しいですよね。でもほんっとに大好きなので!)
個人的には、本命の推し曲(Mysterious Stranger from Mars、Wonderland、Visions of Boys)のほかに、
ライブで聴いて最近好きになった曲(素敵な夜,ステキなキス)
自分の殻を破ってくれた曲(Please Burn Up Love Passion)
リリース当時はピンと来なかったけれど、この歳になってしみじみとその良さがわかった楽曲(Love + Harmony)など、計9曲リクエスト。
(純粋に自分が聴きたい楽曲も推しましたが、ライブに参加された皆さんと一緒に盛り上がりたい曲や、久しぶりに松BOWのライブに参加された方に聴いてもらいたい曲など、色々想定してリクエスト。考えるの楽しい♪)

毎年の恒例になっているだけあって、ファンから寄せられるメッセージも年々素敵なものばかりとなっており、採用されるハードルも高くなっている。
松BOWも、選ぶのに苦心したとのMCもあり。
セットリストとして選びたい曲と、メッセージが素敵で選びたい曲との兼ね合いが難しかったそう。
(惜しくもライブのセットリストに採用ならなかった楽曲は、松BOWがパーソナリティーを務められている《松岡英明のポップランデブー》(レインボータウンFMさんにて毎月第4土曜日17時〜18時放送中)にて放送されたり、視聴会でサプライズ映像として流されたりと、ファンの気持ちに応えてくださいました♪)

いつもながら前置きが長くなってごめんなさい。
松BOWが苦心して組まれたセットリストは…と
その前に!!
この日はオープニングアクトに
村上ユカさんが昼夜公演3曲ずつ歌われたので、そちらのセットリストもアップします♪

〈オープニングアクト✨村上ユカさん✨〉

☀️昼公演
1 butterfly effect
2 地球アトラクション
3 銀河エレベーター

🌙夜公演
1 butterfly effect
2 惑星スナップ
3 銀河エレベーター

一曲目から、壮大な宇宙を思わせる楽曲を、印象的なハイトーンボイスで、時に民族音楽を思わせるメロディで展開。
脳内に鮮やかな色彩が流れる。
松BOWの音楽にも影響を受けたとのことで、リンクする部分を感じました。
壮大な宇宙を思わせる楽曲あり、キュートでポップな表現で宇宙を歌った楽曲もあり、PCを前に、操作しながら、時折振りも入りながらのパフォーマンスも(視聴会では村上ユカさんから、松BOWからのアドバイスがあったお話もご披露♪)キュートでした。

村上ユカさんの各種公式サイトリンクページを貼っておきます♪
多才な方なのですね。


〈本編前編 みんな大好きな曲ばかり♪〉

まずはこの日のセットリストを。

始まる前にコメント欄にて、松BOWが『緊張してきたから、もう家に帰るかもー』なんてお茶目な書き込み。
開演前に書き込みしていること自体、余裕あるよね(笑)
こんな風に、配信組も楽しませてくれるのうれしい♪

【訂正】18 お気に召さないか?(昼公演)
※『?』が抜けていました
お詫びして訂正します

オープニングの【Scene from Paradise】が厳かに流れた後、遠くから松BOWの歌う声が聴こえてきた。

>瞳ひらいてごらん 
>ここはWonderland


たっぷりとリバーブのかかった歌声が、遠くからだんだん近づくように大きくなって、イントロへ。
まるで、松BOWがデビューした当時から今へとタイムリープしたような。
『あの頃』と『今』が重なった!!
【01 Wonderland】からスタート!
採用されたメッセージの素敵さ、松BOWの絶妙なナレーションも相まって、一気に弾ける会場(画面越しにて。配信組も盛り上がりましたよ♪)。
わたしも大好きな曲なので、1曲目からうれしい!が最大限に!

が!そこから次々と放たれる『大好き楽曲』たち!
そりゃそうだ、だって、募集された『推し曲』で構成されたセットリストなのだから!

また、メッセージを読む(録音)松BOWも、もしかしたらメッセージを寄せたご本人以上に思いを込めているのでは?と思うほど、心底グッと来たり、笑顔になったり。
メッセージからヒントを得たライティングやパフォーマンスも。
(わたしが推した【06 素敵な夜,ステキなキス】のメッセージが読まれた時は本当にうれしかった!
ありがとうございます♪
会場の皆さんがサビで手を振っているのを見て、『会場で聴きたかった!』と思ったけれど、画面越しでも皆さんと楽しみたかったのでうれしい♪
視聴会では、会場参加された方かな?『この曲が一番楽しかった、リクエストしてくれた方ありがとうございました』とコメント頂き、それも本当にうれしかった。)

曲順も、ストーリーを感じさせるもので、よく考えられているなと感心。

ここで
【松BOWのお衣装①】
フードの紐がロゴテープになっているジップアップの白いパーカー。
お揃いのハーフパンツはロゴテープ多めのストリート感たっぷりのデザイン。
『Amillige』というブランドのよう。
白黒ボーダーのアームカバーはスタッズ付き。
で、足元にはなんと!白黒ボーダーのルーズソックス!
今までのお衣装にストリート感がプラスされ、でもキュートさもあり、松BOWらしい着こなし♪
お顔にはラインストーンのフェイスシールがキラリ。
ご本人もお気に入りのお衣装と、事前にInstagramでも書かれていたし、視聴会でもお話あり。
本当にお似合いでした♪

〈インターバルにも推し曲♪からの後半!〉

7曲歌い終わった後、松BOWは舞台を後にし、インターバル。
ラジオプログラム《松岡英明のポップランデブー》で放送された【羊飼いたちのサイエンス】【夜と星の列車~Night with Her Train~(DKR Sessions#12より)】が会場に流され、わたしは画面越しの感動だったけれど、会場にいらした方は、大音量で流されたメッセージと楽曲に、より感動されたと思う。

そして後半は
【08 Wonder Dance】スタート!
踊るしかない!

【松BOWのお衣装②】
胸にBad Blueのロゴが大きくプリントされた紺のジップフーディー。
ブルーのスウェットパンツは前面にBad Blueのロゴ、両サイドにはホワイトライン入り。
レザーチョーカー。
こちらもカジュアルでストリートな感じなのだけれど、スタイリッシュ。
どちらも素敵でした♪

後半もたたみかけるように次々とみんなが大好きな曲で盛り上がる!
フロアの弾けっぷりが臨場感あって、(ポップコーンのように皆さん楽しげに弾んでらっしゃいました♪)配信組も盛りあがった。

【10 Space Rendezvous】では松BOWの『もう会いたーーーーーい!!』が炸裂!
わたしもーー!!
ヒートアップするしかない!
【11 キミは完璧】【12 Happy Birthday】【13 Virgins】【14 Study After School】と、どこまで行っちゃうの⁈宇宙?と思っているところに、厳かなイントロが流れて、コメント欄騒然。
まさか!ファン感謝デーで
【15 Divine Design】が聴けるなんて!
それもラスト曲で!
今まで盛り上がってきた『動』の熱が、瞬時に『静』の熱に変わる。
松BOWの静かなる情熱がこもったボーカルに胸揺さぶられた。

〈サプライズアンコール!!!〉


インターバルの音源【きみを迎えに】で感動の余韻に浸っていると、聴き覚えのあるインパクトあるシンセのイントロ。
しかし松BOWの楽曲ではなく。。。

えええ!!!
TM NETWORKの
【16 Come on Let's Dance】!!
2022年のXmas東名阪ツアーで、初お披露目された、TM NETWORKのカヴァーユニット『未来飛行機』によるカヴァー!
あの時は、オープニングアクトで出演されたSarah L-ee⁡さんと、スペシャルゲストのShinnosukeさま(Key)との三人での演奏だったけれど、今回は未来飛行機のメンバーのお一人Taccsさん(Key)!そしてオープニングアクトで出演された村上ユカさん(FANKSだそう♪)のお三方での演奏♪
何度も書いているかもだけれど、松BOWとウツさんの声、似ている。
で、松BOWは、ご自分の楽曲ではない時のボーカルが、その時々で違う。
その度に新鮮な感動を覚える。
なんてのは今思った感想で、その時は『うわー!未来飛行機のライブを観ることができるなんてー!』と、ただただテンション最高にアガッていた。
なんてスペシャルなファン感謝デーライブ♪

(YouTubeにアップされている【Come on Let's Dance】はこちら。

〈概要欄より〉
VOCAL+MIX:hideaki matsuoka
SYNTHSIZER+VIDEO EDIT:Taccs
CHORUS:yuki_yucky
SPECIAL THANKS:Kazu


で、未来飛行機のYouTubeチャンネルはこちら。
【Self Control】のカヴァーも♪)


大興奮の中で曲が終了すると、今度は聴き馴染んだイントロが!

TV-NOiZの【17 TV-BOYS】!!
思わず叫んでしまった。(家の中で)
ユニットのメンバー、TV-Yuukiさん、スタッフの藤沼さん(以前にブラッキーとして登場)も加わって、オールスターなステージ!

【松BOWのお衣装③】
新たなグッズ、《 hideaki matsuoka 》のロゴが胸にプリントされた黒のTシャツ、白と黒のバイカラーのスポーツテイストのジャケット、黒のパンツ。

Yuukiさん、藤沼さんもNewTシャツと黒のパンツでお揃い♪

前回のテクノ回のファイナルライブでかけていた、フレームが緑色に点滅するサングラスもかけられて、楽しさ弾けまくり!
本当に楽しくて、今思い出しても(もう1ヶ月近く経つ!)息が苦しくなるくらい心臓バクバクする。

大満足の本編とアンコールだったのだけれど、なんとまだあった!
それも昼夜公演別の楽曲。

【18 お気に召さないか?】(昼公演)
(セトリの画像では『?』が抜けています。ごめんなさい!)
なぜかチ○プスターの筒状のパッケージを持って登場する松BOW。
『ステージポテトがないと』なんて言いながら、ポテチを頬張る。
どういうこと?と一瞬思ったけれど、ピンと来た。
メッセージでバラが見たいとあった。
この楽曲は、最後にバラの花を、マジシャンのごとく取り出すということを、ジャストポップアップで観たことあり、当時のライブでもされていたらしいパフォーマンス。
あのポテトの筒状のパッケージの中にバラが仕込まれているのでは⁈
予感は的中。
最後にバラが出てきて、それを最前列にいたファンの方にプレゼントする素敵な場面も♪(良いなぁ、バラ、それも真紅のバラは特別な花です。
ポテトを口にした松BOWはうまく歌えないというハプニングもあり)

夜公演は【18 歳月きみを待つ】
リクエストはしなかったけれど、こちらも大好きな人気曲で、最高に盛りがって(って何度書いていることか!)終了。

すっかり声の調子も戻ったご様子で、伸びやかなヴォーカルがイヤフォン越しにも圧巻だった。


採用されたメッセージを、藤沢了さんがnoteにてリンクを貼って下さっています。
目次の《ファン感謝デー2024》からセットリストを表示して、各楽曲ごとにタップしてご確認下さい♪
(※藤沢さんには当ブログでの掲載許可を頂いています。藤沢さん、ありがとうございました♪)

〈沁みた昼公演のお話〉

年末までのライブスケジュールをドドーンと告知があった後、松BOWからのお話。
夜公演は時間の関係でMCはほとんどなかったけれど、昼公演ではとても素敵なお話があったので、最後に記しておきます。(要約)

❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・•

毎日悩んだり大変な思いをしている人に、『松岡英明』のライブに訪れた時は、『辛いことを忘れても良いかな』『違う明日が来るのかな』と思ってもらえたら。

僕だって悩むことはたくさんあります。
松岡英明イズムでは、神様は自分だと思っています。
それは自分が偉いという意味でなく。
自分だけは、良いことも悪いことも、何をしてきたか全部わかっている自分がいると思えば、自分が信じることのため、がんばれるんじゃないでしょうか。
自分が神様だと思って、自分の道を自分らしく、まっすぐに歩いてください。

歌を続けられるのはファンの皆さんのおかげです。
心から感謝しています。

❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・• ❥︎・•

泣いちゃった方も多かったのでは。
そうか、誰も認めてくれなくても、自分は自分の全てを認められる存在。
だからこそ、自分を信じられる。
胸に沁みました。
と、感動しているところで
松BOWが声を大にして
『だから…無料じゃない時にも!
会いにきてねーーー!!!』と叫ぶものだから、会場大喝采。
(なにせ会場参加は無料!笑)

次回の有料ライブも、たくさんの方がフロアを埋めることと期待!
大盛りどころか爆盛りの感謝の感謝デーライブ。
これだけたくさんの人がいるにも関わらず、一人一人の胸に、大きな花束を抱えさせて、ハッピーな気持ちで明日を迎えさせる松BOW、本当に素敵だ。
あなたのファンで、本当に幸せです。

〈視聴会でもサプライズ!〉

もう少しお付き合いを。
松BOWの感謝の気持ちなので、出来るだけ記しておきたいのです。
後日2024年6月22日(土)に開催された視聴会(夜公演の録画を、MIX音源にて再配信。ライブ後の作業、いつもありがとうございます!)では、本編が終了した後、まだ本決まりではないとの前置きありつつ、驚きの発表があった。
現在まだ告知ないので、記載は控えるけれど、実現したら感動のイベントとなること間違いなし!
ワクワクはまだまだ続くんだなと感動していたら、いきなり映像が!
なんと!テクノボーイズさんとの共演ライブの映像!!
【幻想レボリューション】!!
テクノボーイズさんとのコラボ曲大好きなので、ここでも声が出てしまった。(深夜)
続けて【Saturday Night Witches featuring Hideaki Matsuoka ~土曜の夜は魔女の生きがい フィーチャリング松岡英明 ~】も!!
(調べてみると、2022年3月19日(土)錦糸町rebirthさんにて開催《The One -REWIND-後編》でのサプライズアンコール。個人的には、会場参加できなくて残念過ぎたけれども、配信で視聴できて本当に良かった。)
こちらは、推し曲としてリクエストしていた楽曲だったので、こんな風に採用してくださって、松BOWホントにやさしいなぁと感激。(わたしに限らず、ファンのリクエストを、色んな形で応えられているの、ファン冥利に尽きますね。)

とことん、ファンを楽しませてくれたファン感謝デーライブ。
松BOWの感謝の気持ち、しっかりと受け止めたので、そのお気持ちにお返しすべく、これからも『松岡英明の音の世界』にときめいたり、癒されたり、力をもらったりしながら、思う存分楽しませて頂こうと思う♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?