カスハラ考

私の職場は人が集まらない所謂サービス業最前線である。
昨今やっとこさ盛り上がって議論をされている、カスハラなぞ日常朝飯前である。
1日に一人は必ず居る。
どんな人が多いかの分析も、ほぼ当たっている。
初老男性で、元か現役かを問わず聞いた事のある企業に勤めてて、管理職が多い。
まあ、後は見るからに輩な人や、自称開業医の妻などどんな人でもキレる。

内容は守秘義務と身バレ防止に書けないが、酒宴のネタでは大盛り上がり確実なものばかり。
大体はネタにされてますよ。

起業の上の人たちは自分達で聞かないし、相手しないから
「クレームはビジネスチャンスの宝庫だ!!」みたいな事を言う。
だが、聞いてる方はそんな事知ったこっちゃない。
ただ一言でほぼ全て、ウザい。
勿論、こっちが悪くて謝るべき内容な時もあるのだが、だとしても鬼の首を取ったかの様にキレる必要はあるのかいな?

クレームは静かに言ったらあかんのか?

私はそこがカスハラ問題だと思う。
会議でも奥さんにでも、人に話をするのに感情剥き出しでキレたらキレた人が負けだと思う。
正しい事もキレたら通用しなくなる。

そもそも、店や電話でそこまでキレることなどそんなにない。
うん?って思ってもその場を離れて暫くすればもういいや、ってなる。
イチイチ家に帰ってから思い出しながらネットに書き込むなど、時間の無駄だし、思い出してまでイライラするのが嫌。
旅行に行くのに、まあ一応は口コミも見るけどあれだけ悪口をネチネチ帰宅後に書けるのって、どうなんだろうなぁ。
ヒマなのかなぁ。

第一、あれを書いて何か得なのか?
それで何かが自分の力で企業に大して動かす力になるとでも思うのだろうか?
こんな奴クビにしろ、とか書く人もいるけどどこから物を言っているのだろうかね。

ま、愚痴っぽいのはともかく。
要は本当に相手に必要だと思うなら、時と場所を選んで丁寧に説明するべき。そして、言った事が必ず実現すると思うな、と。
自分の立場で考えても、相手や企業は別の考え方やポリシーがある。
ダメなら早々に引き下がるべきだ。
実現してもらえない事と、尊重されてないのは別問題。
そこでキレれば出禁を含めて、今の「客」って立場以下の取り扱いになるだけだ。
正しい事を教えてやっている?
うん、大きなお世話でしかない。

結局、カスハラって言い方や態度の問題だと思う。
ひいてはコミュニケーションの仕方。
道徳心。
働く人を尊重出来ない人は、客として尊重すべきでない。
数年は出禁ブームにでもなればいい。
AIもカメラも発達したんだし、バンバン店頭で出禁者は追い出せばいいのです。
そうすれば平和な世界が訪れる。

大体、大してリピーターでも年間大きな売り上げでもないのに、大きな顔し過ぎだって。

丁寧に接すれば、自ずと自分の立場も客ランクでも上がって行くのです。
大声や、怒鳴り声や怒りではランクは上がらん。

何でも自分の思い通りに社会の中で出来ると思ってる人が多いよね。
一体自分は何様と感じているのだろうか?
ほぼ全ての人が「その他大勢」であって、VIPと思ってるのは自分だけなのよ。
例え偉そうに出来る車乗ってても、どうあがいても大体が「その他大勢」
セリフ無しのエキストラ。

大事にされたい、特別扱いされたい、優しくされたいって気持ちは誰でもあるから分かるけど、そうされる権利のある人はそうやって人にしている人だけですよ。
あなたの親も、あなたの子供も、親戚もみんなあなたの様なカスハラまがいのクレームを言われているのです。
だったら自分もしないようにしないと。

ま、私の仕事では相手の領収書希望が多いから、相手の会社名までばっちり覚えてますよ。
そして二度と買いませんから。

まあ、カスハラが大きな問題になっても当の本人は「自分は正当な方法でやってるし、正しい事をしてるから問題ない」って思ってるからなくならないだろうねぇ。
少なくとも知ってる限りの老若男女問わず、あの人達が何かを考え直すとは思えないな。

自己肯定が爆上がりします! いつの日か独立できたらいいな…