朝日記

おはようございます。
今日も暖かくというか、ほぼ暑い一日になりそうですね。
そりゃ年末感が出るわけがない。
異常気象と言うより、もうそう言う気候なんだと思うしかないです。

気候変動は大なり小なりあるらしく、江戸時代なんかはよく冬になると雪のシーンがありますが、今よりも小さな氷河期だったと言われてますね。
100年かそこらでも、ぐっと気候は変動するらしい。
しばらくは亜熱帯としてどうやって生きていくのかを考えるべきです。

夏場、日中は活動しない、服装もハワイや沖縄から学ぶ。
スーツ着てれば信用の高い人、なんて昭和の考えかたですよ。
誰しもがスーツを着る機会のなかった時代の名残。
今では誰でも、スーツらしき服装をできるようになったのだから、
着てれば信用度アップなぞ、幻想でしかない。

変革期とは聞こえはいいが、実際には企業はまだまだ硬直している。
例えば、転勤について。
銀行は不正を防ぐためにやっている、と言うのは有名な話だ。
それを覚悟で入社しているし、その分平均より年収は高い。

では、それ以外は今後日本のマーケットが狭まっていき、海外で稼ぐことも増えると思われる。
同時に、結婚をしていれば奥さんも正社員で、積み上げたキャリアがある。
今までであれば、旦那が海外行くから奥さんは辞めて、ついていく。となるが、奥さんが同等か、それ以上稼いでいればどうなるのか?
小さな子供がいたら、どうするのか?
イクメンだった場合、奥さんに一気に負担が増えるのでは?
結局、男は仕事だ!みたいな構図から抜け出せない。

で、最近の企業によっては転勤を希望しない人は、地域限定社員としてキャリア上限が低い、給与ベースが低い。
と言った形を選べるようになっている。
これもおかしくないか?
まずもって、踏み絵と同じ嫌がる「転勤」を会社の指示で出来るかどうか?
の側面を企業が社員に迫る構図が、まずもっておかしい。
そして、断ればそれなりの報復を社内で受けることになる。

ずっと出世街道だったのに、急に閑職に追いやられたりだ。
その人の能力は転勤が出来なかったから下がったのか?
今まで仕事の内容で評価してたから、出世してたのでは?

これからは、転勤出来ない=普通で、転勤します=加点であるべき。転勤しないからマイナスとか、出世しないとかそれは時代遅れ。
そんな企業に誰も自分の人生を全て捧げよう、なんて人はごく僅か。
どうせ、大企業でも潰れたり50代くらいでリストラしたり、こっちが尽くしてもあっさり裏切るし。
転勤したら給料20%アップとかしないと、人が、若い人が定着しない。
支店が人手不足で、本社から送らないと回らない。
これ、会社都合でしょ?
だったら、お互いにこれなら行きます。って形にしないと。

そして、稼ぎの良い奥さんがいる場合は、そちらも同じく転勤するかもだし、奥さん青森、残ったつもりが旦那は広島に辞令、とか。
会社が家族の人生を抱える必要もなくなったし、反面そこまで指示もできなくなったと言うことだ。
未だ、人は動かせばいいと思ってる人事部長や会社は多い。


さてと、静かな朝だな。
写真販売サイトにアップロード頑張ろう。
新しい、まともな奴は安売りはしないことにした。


自己肯定が爆上がりします! いつの日か独立できたらいいな…