見出し画像

両脚に症例の無い障がいを持ってこの世に生を受けた私の話

はじめまして。

初めて身体のことを発信します。

障がいという言葉は違和感があるけれど

みなさんにより知っていただくために

都度そのようなワードも交えて

みたいと思います。



さて、タイトルと写真にあるように

私は生まれつき、両脚に障がいを

もって、生を受けました。

わたしの人生を遡ってお話してみます。


お母さんのお腹の中に私が

宿り、人生が始まったとき。

きっと家族たちは喜びや希望に

満ち溢れ、わたしの誕生を

心待ちにしていたと思います。



定期検診では異常もなく順調で

5月27日が出産予定日でした。

(椎名林檎さんのデビュー日という嬉しさ)


なにもかもが平凡で、幸せに溢れていた

家族を、  

わたしは—   .



8ヶ月経った頃の定期検診。

エコー写真を撮ると下半身だけ

写りません。

ドクターも理由がわからず

様子だけ見てみようと話は落ち着く。


それに加えて逆子だったわたし。

お母さんは逆子を治す運動をするも

全く効き目がなく

帝王切開での出産を考えていたそうです。


脚が写らなくなったこの日に

お腹を切って直接わたしを

見ていれば—


のちにお母さんがわたしに言っていた

言葉です。


・・・・・

続く。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?