見出し画像

ナレーション回顧録:MUSIC SOUP 45rpm #12 チバユウスケ編

「MUSIC SOUP 45rpm」のために書いたナレーション。
そのアーティスト紹介とエンディングの原稿を再現。
今回はThe Birthdayのチバユウスケ編。
収録場所はThe Birthdayの事務所ベイス別室(東京都新宿区)。
放送は2010年4月。
彼のクールなイメージと音楽へのピュアな感性を描きたかった。


番組オープニング

BGM「Cross Road Blues」by Robert Johnson

音楽は時に人生を左右し、運命を翻弄するもの。
例えば、音楽のために悪魔と取引をしたという
伝説のブルーズマン、ロバート・ジョンソン。
彼がレコード盤に遺したわずかな音楽は、
あらゆるポピュラーミュージックの原点となった。
わがままな耳を持つMUSIC MASTERたちが、
自分だけの音楽体験をとっておきの45曲に託して語る
栄養満点な音楽番組 MUSIC SOUP - 45rpm -
さぁ、冷めないうちに Bon Appetit.


アーティスト紹介

MUSIC SOUP
今回のゲストはTHE BIRTHDAYのチバユウスケ。

硬派なイメージの陰に
音楽への深い愛を忍ばせる
ロマンティックなMUSIC MASTER。
 
パンク、ブルース、R&B、ロカビリー。
彼はいつでも
胸おどらせるビートと、
カラダに突き刺さる言葉で、
日本のロックシーンを転がし続けている。
 
そんなチバユウスケが選ぶ45曲とは?


チバユウスケが選んだ45曲の最後の1曲

The Velvet Underground 「What Goes On」


エンディング

ビールとタバコとロックンロール。
ギターと歌と誕生日。

What goes on here in your mind?

華やかな喧噪の中で、
チバユウスケが求めているものは、
どこまでも透明で、
ピュアな音楽にちがいない。

BIRTHDAYを重ね、
いつか映画のような彼の人生に
ラストシーンが訪れる時、
エンドロールにはどんな音楽が流れるのだろう?
相応しい1曲をプレイするのは、
昨日のLOU REEDではなく
明日の彼自身だ。

その時は、
ピンク色のネオン管をギターアンプにつないで、
思いきりかき鳴らしてみせてほしい。



all photos by komurock@新宿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?