見出し画像

曲ふりナレーション回顧録:奥村チヨ編

歌謡ショーや音楽番組での楽曲紹介でおなじみの前口上。
歌い出しまでのわずかな尺が勝負となるが、
逸話や情報を盛り込んだり、詩的に表現してみたり。
テレビ番組用に書いた曲ふりナレーション原稿の回顧録。


奥村チヨ「終着駅」

コケティッシュなアイドルから実力派シンガーへ、
新たな扉を開いてくれた運命の1曲。
奥村チヨさん「終着駅」。
千住明さんのアレンジによる1995年バージョンです。

シングル「終着駅」

奥村チヨ「サイレントムーン」

振り向けば幸せ色の歌手人生。
その有終の美を飾る歌。
奥村チヨさん、「サイレントムーン」。 


余談

まさかこの人に会う日が来るなんて!
・・・と思うような人に実際会うことが時々ある。
奥村チヨさんもその一人。
歌手活動を「卒業」する最後の年に番組のゲストに迎える機会があった。
小学生の頃にテレビで見ていた妖艶なお姉さんが目の前に!

サインをいただいたCD「CHIYO!コケティッシュ爆弾」

headline photo by komurock@苗場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?