見出し画像

ケルト音楽のお話

みなさんケルト音楽って知っていますか?

聞いたことない方のがいるかもしれません。
わたしにとってはファンタジー世界、
特に酒場で流れていそうなイメージの音楽です。

一般的に分かりやすくいうと
オシャレなカフェでかかっているような曲のことです。


想像してみてください、貴方は冒険者です

周りには同じく冒険者、もしくは街人が
お酒と美味しい料理を片手に楽しく
お話をしています。

吟遊詩人が歌を歌い、
楽しげな音楽が聞こえてきます。



はい、聞こえてきましたね?()

そうです、こちらのような音楽のことを
ケルト音楽
といいます。

ケルト音楽とは

伝統音楽をベースとする
民族風の現代音楽などです。


一般的にはケルト人の伝統音楽とも思われますが、現在ケルト音楽は人々に広まり
伝統的なものからポピュラーなものまで
様々なジャンルへとなっています。

ケルト音楽に定義はないのだと思われます。


ファンタジー世界で流れてそうな
やつだよね!



定義はなくとも不思議とケルト音楽だなと
感じると思います。得にファンタジー世界の酒場や自然のイメージが個人的にはします。
よくゲームの曲になっているからだと思います。

ケルト民族は動物、精霊、自然を信仰する多神教です。その幻想的な世界観がファンタジーという概念のはじまりでゲームや物語などに影響したのかなのかな思います。

ケルト音楽を色んな方にも聞いてほしいので、
何曲かご紹介します。


神秘的な森で聞こえてきそうです。
見える、妖精が見えるぞ....!(大丈夫か)


不思議な感じがする曲です。
愉快な感じとはまた違うけどノリノリ!


自然豊かな草原を走りたい。
いや今走っている!!!
(ファンタジー脳)


バイオリンかな?とても綺麗です。
眠くなってきます。


かっこいい曲です!!!

なんとなくケルト音楽を分かってくれたら
嬉しいです。幻想的で神秘的な風景を想像
させられる不思議な音楽のご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?