フリーランスを検討中の人必見!フリーランスで働くことのメリット

みなさんこんにちは!
こむかいです。

本日は、これからフリーランスで活動してみたいと考えている人に向けて、
私が実際にフリーランスとして活動して感じたメリットをお話ししていこうと思います。

フリーランスで活動するメリット

フリーランスで活動していて感じたメリットを紹介していきます。

●好きな時間に起きることができる

出社時間などがない為、
好きな時間に起きることができます。

ただ、取引先の企業様からの連絡などが入る場合があるので基本的には9~10時の間には起きてメールやメッセージのチェックをするようにしています。

●満員電車での通勤がなくなる

個人的に感じる最大のメリットです。
都内の満員電車はエグいですよね...。

満員電車に乗ることがないだけで、
ストレスの50%は軽減されていると思います。

●通勤にかかる時間がなくなる

私自身、通勤に往復で2時間かかっていたので
こちらもメリットとしてはかなり大きく感じています。

浮いた時間にトレーニングができるようになったり、
最近ではスペイン語の勉強をはじめたりもしました。

●人間関係で悩むことがなくなる

コミュニケーションは得意な方ですが、
会社勤めの時は高圧的な上司のおかげで気を病むこともありました。

ただ、取が引先の方はもちろん人間ですので最低限のコミュニケーション能力や言葉遣いなどは身に付けておきたいですね。

●節約になる

これはフリーランスで活動されている方なら
大なり小なり感じると思います!

フリーランスになって自宅で作業していると本当にお金を使いません(笑)

誰かと飲みに行くことも減るし、
コンビニでちょっとお菓子を...みたいなこともなくなりました。

好きな場所で仕事ができる

ベッドの上、近くのカフェ、公園のベンチ、外出先のホテル、海外でも!ネットがあればどこでも仕事ができます。

お気に入りの作業場は図書館です。
めちゃめちゃ集中できます(笑)

成長速度が格段に上がる

クオリティーやスピードはもちろんですが同じものを提供し続けていても仕事は増えていきません。

同じ案件をもっと安くできるフリーランスの方がたくさん出てきます。

日々成長していかないと
生きていくことのできない世界です。

厳しい世界ですが、
その緊張感の中で活動していると企業に務めていた時には感じたことのないほどの成長を実感することができます。

ーーーーーーーーーーーー

もちろんメリットだけではありません。
苦労や悩みが尽きないのもフリーランスの実情です。
(そのうちデメリットもご紹介しますね!)

初めのうちは収入が0なんていう日も続き不安でしたが、
生活ができるまでになると今まで感じることのなかった充実感を得ることができます。

今後は実際にどのように案件をとるか、
必要なものや稼げるジャンルなどの記事も上げていこうと思います!


この記事が少しでも役に立ったり、
フリーランスで活動してみようと思えた人は是非イイねボタンを押していただけると幸いです。

また、今後はフリーランスで活動していく上で有益な記事もあげていくので是非フォローをよろしくお願いいたします。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?