見出し画像

転職活動、進捗の巻(5月編)

心の整理のために始めたnote。
毎週その週にあったことを投稿し続けていましたが、趣向を変えて転職活動に専念していこう思います。転職活動の間だけ。

今回は5月が始まってからの転職活動と日常について書こうと思います。

1.GWが終わるまで

GWって企業がお休みなので転職活動やりようがないんですよね。
なので大学生時代働いていたバイト先で働かせてもらいました。
某宅配寿司なのですが、コロナの影響で前よりも売り上げが倍らしい(そのせいだろうか、みんな顔色が疲れてた)。
ちなみに母の日も臨時で出勤しました。母の日は毎年売れるんですが、外出を控えるコロナ効果で死ぬほど売れました。
次の日朝からWeb面接でしたが体が疲れすぎてて、全然うまく答えられませんでした。そのぐらい疲れた。

2.5月2週目 髪を暗く染め、Web面接

以前、会社を退職したばかりの2月頃に12トーンぐらいのめちゃめちゃ明るい色を入れました。当時はヒャッホー!と思っていましたがこのご時世、あまり人に見せることなく、GW明けに転職活動に専念するために暗く6トーンを入れてもらいほぼ黒髪になりました。幻のハイトーン期間だったな...。
しかし5月末時点でもう割と茶髪になっている(ハイトーンだったからね)。
次の日、Web面接を受けました。大手のIT企業(事務)で5月4週目に最終面接。

3.5月3週目 Web面接とWeb説明会を受ける

・Web面接...ベンチャーの営業支援の会社。志望動機と休職期間をハッキリ答えられず、落ちました。(ちなみに前日が母の日で受けたところです)
・Web説明会で聞いた会社は正直そこまで入りたいとは思わず、見送り。

4.書類選考について

半分以上は書類落ちです。iPhoneのメモに応募した会社と応募した日にちとか書いてるんですが、数えるのが面倒なほど落ちております...。
そのうちWeb説明会を聞いて見送ったのが1社、一次面接落ちが2社、最終面接落ちが2社、内定蹴ったのが1社、コロナの影響で面接見送り中が1社、書類選考中が1社です。
うーん難しい...🤨

5.5月3週目 また転職エージェントの研修を受けることに

4月も参加していた、某転職エージェントの研修の面接練習の回だけ参加することになりました。
正直入りたいと思う会社も紹介されていませんが、面接の場数を踏めるのでまあいいかなと思っています。1日でWeb面接で何社も受けられるのは効率がよろしい。
にしても、相変わらず宗教じみた研修内容で疲れた👽

6.5月4週目、面接祭り

IT企業の最終面接がありました。落ちました。
(恐らくTwitterでリモート退職で話題になった企業で複雑に思っていたので、これに関してはまあ落ちて良かったような...)
転職エージェントからのWeb面接会もありました。なかなか良いと思う企業に巡り会わず...。
というか面接は上手く話せないしもう転職活動やめたい🤣🤣
最後にWeb面接1回受けました。いつ合否来るか分からないしWeb面接1回だけだから怖いしもし採用だった時判断迷う。

7.5月の総括・これからについて

元々4,5月は求人数が少ないらしく、更にコロナの影響で苦しい中での転職活動でした...。
書類は落ちまくりだったけど、面接を何回か通してみて何となくパターンが掴めた気がする。まだまだ面接になるとアタフタしちゃうから要練習だけれども。
でも転職エージェントはおすすめです!まだ職務経歴書の添削とか退職理由の相談とか乗ってくれてありがてえ...。まあ書類選考落とされることが多いので、景気が悪いからなのか、私の経歴に問題があるのか、担当者が悪いのかよく分からない状況なんですが🙃


本来だったら夏のボーナス貰ったら転職する人が多いそうで、その欠員を埋めるために6月から中途の求人が出る傾向らしいけど、今年はそれに期待しちゃいけないな。ここまで来ると運に任せ😅
6月1日時点で、Web面接とWeb説明会がそれぞれ1社ずつあるので、そこへ向けていくのとこれから求人が出ることを願って、求人サイトや転職エージェントを活用していきたいと思っています。

昨日、久々に立ち寄った書店で目にとまった本を買ってきました。

画像1

この本を読んで、将来について考えようと思います。
というか、結構キャリアについてのビジネス書を買ったのでいつかまとめて記事にしたいです。

6月は履歴書に23歳と書ける最後の月、ゆるく駆け抜けるぞ!