見出し画像

転職活動、終わりの巻

✨遂に!!!転職先が決まりました!!!!✨

6月に入ってから中旬までを振り返ろうと思います。

■6月〜1週目〜

●選考結果・面接編🗣→面接は2社
・手応えのあったWeb面接で不採用のお知らせが来る🤣
①SPIとかの問題が出てきてこれは落ちたと思って受けたことすら忘れてた企業から、通過のお知らせをもらってWeb面接をやった(数学的な問題全部勘で選択してたし、マジで謎)
②電話面談をした、人事の人が物腰柔らかくて良い人だった

●書類作成編✍️
・4社ぐらい作ったかな?
・写真スタジオで作った証明写真がとうとう切れてしまったので焼き回した

●面接準備編💬
・6月にきてちゃんと家で面接練習するようにしました(今更)
・退職理由と志望動機をしっっかり練った(だから今更)

■6月〜2週目〜

●選考結果・面接編🗣→面接は2社
①某大学で面接 志望度高かったのに、面接受けて何か違う...ってなった。圧迫面接だったのもあるかもしれないし、あと面接官が脚ジロジロ見てきて不快だった...
②建設関係のお仕事の面接 こっちは志望度低くて、エ○転職でスカウトがきて色々調べたのに情報がほとんどなくて心配だったけど何となく行ってみた会社。
恐らく今後上司になるであろう人が面接官だったけれど物腰柔らかくて、面接して初めて「ここで働いてみたい!」と思った。

→テスト受験後、内定のご連絡をいただきました!!

●書類作成編✍️
・特に応募したいところもなかったので作成せず!

●面接準備編💬
・2社の面接練習は家で一人でひたすら呟いていた!
志望動機と企業に合わせて若干退職理由も変えた。

取り急ぎ転職活動終わりの回でした。
業界は建築です。職種は設計に関わる仕事です。
未経験でも大丈夫なところは初めて見たし、選考もトントン拍子だったので正直驚いています。

ただ安月給なので、仕事以外にも何か考えないとな...と思っているところです。
とりあえず入社するのに必要なものを用意しなきゃな...。

けれど私はまだ抗不安剤を飲まないと精神が安定しない状況です。
(本当は良くないけれど、周りから見たら分からないらしいので黙ってる)
そんな中、転職を決め、これから働いていく選択をしました。

次からの投稿は、転職編は終わり、私の日常になると思います。
お付き合いいただき、ありがとうございました。