見出し画像

更年期真っ最中


私は今更年期真っ最中。

急に暑くなって、汗が出る。
なんとなくずっと肩が凝っている。
最近太りやすく、痩せにくくなってきた。
息切れしやすい。

日常的にほんとに困ると言うほどでもないが、何かすっきりしない。
そんな状態が続いている。

日常的には困っていないとはいえ、1つ悲しかったことがある。
それは、手指の第一関節の変形である。

ある日ふと左手の中指と薬指が変形しているのに気づき整形外科に行った。
自分の中では、何か突き指的な外からの圧でそうなったのではないかと思っていた。
なので、近くの整形外科に気軽に行ったわけだが、その時ついた診断名が、予期せぬものだった。

突き指でもなく、怪我的なものでもなく、「へバーデン結節」というものだった。
先生が説明してくれているのだが、私の頭の中は「???」で、さらにびっくりしたのが、先生も「まぁそういう歳ですからね、更年期の症状としてよくありますよ」と言うような「仕方ないですな」という対応だったことだ。

「えー、実際指が変形してるのに、仕方のないことなん?」と、気持ちの整理もつかず、結局、この日は、薬がでるわけでもなく、対処方法を教えてくれるでもなく、終わったのだった。

後でインターネットで調べてみると、更年期の症状の1つに指の関節の腫れや変形があることを知った。自分が更年期の年代にさしかかっていることにもきづかず、まさに、先生の診断は、青天の霹靂だったわけだが、もしかして、前もって知っていれば、予防策が取れたのではと思うと悔やまれるばかりである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?