見出し画像

子どもはなぜ"鏡文字"を書くのだろう?

娘が最近「ひらがな」を書くようになった。
見本を見ながら書くものの
「さ」が「ち」になったり
(これ知らない間に直ってた)
「よ」のクルッと回って書く部分が
反対周りになっていたり。

娘が書いた字「ひよこ」の「よ」が少し惜しい


見たまま書いているはずなのに
鏡文字になるなんて、子どもって不思議だなあ。


今までであれば「子どもだから」で
終わっていたのだけれど
スマホっていう便利なものがあるので
少しググッてみたところ
大きく分けて4つの原因があるというのです。

①幼児期はまだ、利き手が定まっていない。または左利きの子は鏡文字を書く事が多い。


②幼児期は、「上下」や「前後」の認識は比較的しやすいのだが「左右」についてはあいまいで、認識が難しい

③ひらがなを見ても、それをまだ文字として認識できずわ数字や図形と同じで、一つの形として認識している。
→ 例えばアルファベット小文字の"b"と"d"
「半円に縦棒がくっついている」と認識はしているけれど、左右の関係までは捉えられていないため、鏡文字で書いてしまうことがある。

人は右脳で感性や感覚を、左脳で言語など論理的な情報を司っていると言われている。しかし、小さい子どもは右脳に比べ左脳が未発達のため、目から入った文字の情報がイメージとして右脳に伝わるものの、左脳で論理的に処理することができずに、結果として鏡文字となってしまう。


簡単に言うと、

またまだ成長段階!

という事なんですって。

そうか。今本人はすごく頑張ってて
この子のペースで成長してるんだね!

今は、ひらがなを読む事、書く事に
すごく興味を持っているので
「これ違うよ!」「反対だよ!」
いろいろ口出しそうになってしまいそうになりましたが
ふと昔の自分を思い出しました。

いろいろ言われ過ぎると嫌になったあの頃・・・


娘はわたしとすごく性格が似ているので
同じ事を思うかもしれない。
娘のペースを待ってあげなくては。

もう少しひらがなに慣れてきた頃に
声掛けくらいはしてみようかな、と思います。



ご覧いただき、ありがとうございました⋆꙳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?