見出し画像

ライバー・配信者がもっと当たり前の世界になる?「好き」とマッチするお金の稼ぎ方って初めてかも。

働き方。
それは私の永遠のテーマだと思う。

現在、私は業務委託で事務系のお仕事をしている傍ら、
オンラインで人の話を聞くホストの仕事、
また配信アプリでライバーをやっています。
そして主婦・育児業と4足のわらじで日々奮闘しているわけだけど。

正直、業務委託もオンライン会話サービスもライバーも、
安定的に稼げるものではないんです。
業務委託のお仕事は成功報酬で必ずお仕事の依頼もあるので
利益率100%なんですけど、
それ以外は時間を消費して、1円も稼げないなんてこともある。
ただその逆で稼げる時は5分しか稼働していないのに4万円稼げちゃ時もあるのが
面白いところですね。



本日はそんな私が利用している配信アプリの収入の内訳をご説明。


今、使用している配信アプリは

1.リアルタイムでの収入
2.CASTに対するギフト
3.サブスクプランに入ってくれている方の月会費

これらが主な収入源になっています。

1.リアルタイムでの収入

リアルタイムでの収入はいわゆる「投げ銭」と言うやつですね。
日によって本当に変動します。
5分しか喋っていないのに、5,000円頂ける日があったり、
逆に2時間話しても10円で終わるなんて日もあります。

リアルタイムで配信するって何を話すの?って感じですけど、
日常のことを話したり、
遊びに来てくれるリスナーのコメントを読んだり、
歌ったり、朗読したり、ASMRしたり、
卑猥な内容や暴力的なもの、社会的にNGとされる内容以外は
どんな事を話しても自由。
顔出しもしなくていいし、割と初心者にはハードル低めで手が出しやすい。

配信ジャンルを自分で選択できるので自分の声質やキャラクターを分析、ブランディングして始めるのがおすすめ。

配信で収入を得る1番の方法は「いかにファンを作るか」
自由な配信ができますが、自分本位な配信だとファンはつかない。
そのコツもまた記事にしたいと思います。

2.CASTのギフト収入

リアルタイムではなく、音声を保存しいつでもリスナーに聞いてもらえる機能です。
こちらをうまく利用してギフト(投げ銭)を稼いでいるライバーはたくさんいらっしゃいますが、リアルタイムの投げ銭と比べるとそんなに大きい金額を投げる方は少ない印象。
・歌(カバーやオリジナルソング)
・声劇、朗読、シュチュエーションボイス
・ASMR 
・ライブ配信を保存することも可能
などのジャンルは人気が高いです。

私もライブ配信を保存してCASTに残して、ギフト(投げ銭)をいただいたことはありますが、あくまでCASTは収入のメインではなく
お小遣い感覚だと思っていた方がいいと思います。

3. サブスクプランに入ってくれている方の月会費

サブスク会員はその名の通り、
月会費を払って配信をより一層楽しんでくださる方向けのサービスです。
配信者自ら価格設定やプラン内容を決めることができ、
普段のライブ配信以外に、
・サブスク限定配信に参加することができたり
・サブスク者限定のボイスメッセージを送ったり、
いわば簡単にまとめると推し活をしてもらう感覚。
いつもの配信にさらに付加価値をつけてあげる感じかな。

私は現在、
月額500円の会員様が10名
月額1500円の会員様が5名
いらっしゃるので、単純計算すると月12,500円の利益になります。
(但し何割かは運営のものになるので要注意!)


少しライバーの世界を覗けた気分になれたでしょうか?
自分の名前でお金を稼いでみたい!と始まった
私の自分探し。
「キラキラ起業女子」の実態にはピンと来なかった私が見つけた「ライバー」という職業。

安定的に稼げるものではなく、
持続させるのが難しい世界ではあるけれど
「とても楽しい」という言葉がまず一番先に出てくることが
今までとの大きな違いかな。

寝ても覚めても「配信の向上」について思いを巡らせるなんて
「好きを仕事にする」ってこういうことか。と初めて実感できていたりして。
配信の世界で上を目指したら世界が広がるのか?
そこも突き詰めていきたい。

さぁ。
今年も上半期が終わりましたね。

私の年度末の収益はいかに!!
一緒に見守ってくださると嬉しいです。
それではまた更新しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?