見出し画像

東京蚤の市で出会ったものたち(2022秋)

春に引き続き、東京蚤の市に行ってきました。
蚤の市日和とも言える気持ちの良い秋晴れで、直射日光にクラクラきてしまうほど。屋外開催だから寒くなくて良かったけどね。

今回は蚤の市の後に予定を入れていたこともあって、買いたいものの目星を付けてから向かいました。
素敵な出会いがあると良いなあと思っていたのが、焼き魚用のお皿とガラスのティーポット。あとそろそろマフラーを買い替えたいなあ、なんて。

かわいい、けど、サイズが合わない…。かわいい、けど、高い…。を繰り返しながらまずはお洋服コーナーを見てまわります。
お洋服を買う予定はなかったんですが、ここで早くも最初の購入品です。まさかのアウター。最初に大きい荷物を買ってしまったことを後からちょっぴり後悔するのですが、でも無くなっちゃう可能性もありますからね。買わないと。

写真に撮ると色味がちゃんと伝わらないのですが、ブラウンよりも赤みが入った色合いがたまらなく好みでした。レンガ色に近いかなあ。

アップにした時の色合いの方が分かりやすいですね。温かみのある色でほっとするかわいさ。やや大きかったのですが冬は中に着込むからオーバーサイズでも良いかなあと。
こういう予定に無いお買い物こそ蚤の市の醍醐味ですね。

さて、続いては我が家の1軍になりそうなプレート。
現在メインで使用している木のプレートが古くなっているので、交代選手を迎え入れました。

シンプルで使いやすそうです。1軍としてこれからたくさんお世話になる予定。夫が早速パスタを盛り付けてくれました。

今度は帽子屋さんでときめく出会いが。数年前から耳当て部分のついた冬の帽子が気になっていたんですよねえ。試着で被ったらやっぱりかわいくて。買うかどうか悩んでいたら横から夫の「来月賞与出るんでしょ?」の囁きが…。買う、買います、買っちゃいます!先ほど購入したアウターとも合うもんね。

もっこもこ、ふっわふわ。かわいく被るために前髪も短めに切りました。これで今年の冬はお耳の防寒ばっちりだね。

さて、夫のお買い物です。春の蚤の市で間接照明を購入していた夫は今回もまたライトを購入していましたよ。

中の電球を変更することによって雰囲気も変えられそう。お店の人が「それ良いでしょ」って言いながらお安くして下さいました。これで我が家の間接照明は8個でしょうか。ペンダントライトを付けなくても明るい家になりつつあります。

春よりも1つ1つの単価が高いお買い物になってしまったので、あとはおやつを購入して終了です。餡焚き屋中井さんにて2品購入しました。紙袋から愛らしい。

レモンケーキと、きなこのフィナンシェです。レモンケーキはまだ食べていないのですが、フィナンシェは香りからもう美味しかったなあ。あと1袋あるので大事に食べます。完売していた雷ドーナツも食べてみたかったなあ。

以上が今回の購入品でした。
お魚用のお皿もティーポットもマフラーも購入出来なかったんですが、それでもやっぱり楽しいイベントでした。思う存分ときめいた〜!

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!