見出し画像

冷蔵庫にくじらを住まわせる(4/15-4/21)

4月15日(月)
竹内涼真からメールが届く。「役所さーん!」って。
こういうタイプの迷惑メールも存在するのか、と興味深く思ってしまってなかなか拒否できない。だってしばらくすると「あれ、もしかして役所さんじゃないですか…?」って来るんだもん。面白すぎる。竹内涼真には申し訳ないけれど、わたしは役所広司ではない。一体どういう間違いなんだろう。
この2人って最近共演していたっけ?って思って調べたら、おそらく『陸王』が最後だった。2017年だよ。他に誰かいなかったの。

事務職の成長とは何か、について考えた日。
クリエイターや営業職のように成果品や数字に出てこない部分が多いし、慣れてくるとどうしたってルーティン業務になる。ルーティン化出来れば、イレギュラーにもスムーズに対応出来れば、それが成長なのかと聞かれるとどうなんだろうという気がする。難しい。

4月16日(火)
いまさら?と思われるかもしれないけれどChatGPTを使い始めた。使ってみると確かに便利で、たとえば普段は使わないメールの言い回しを考えてもらったりしている。
そろそろ祝日がやってくるので会社で使用しているカレンダーに何か休日っぽい絵文字を入れたいなと思って、それもChatGPTに聞いてみた。質問した後の「もちろんです!」がかわいい。

ハンバーガーやアイスクリームは休日の象徴なのね

4月17日(水)
先日1日1万歩を歩くコツとして時間を区切っている、というのを聞いた。その人は10分で1,000歩を歩けるので、朝に20分、お昼に30分、頭が働かなくなってくる15時ごろに20分、夕方以降に30分、と主に4つに区切っていると話していた。
せっかくコツを聞いたし、と思って朝ドラ前にSEIYUに買い出しに行く。偉い。が、24時間スーパーということもあってちょうど野菜コーナーから鮮魚コーナーまで清掃の時間に当たってしまった。すごろくのコマみたいなオチ。「清掃中のため目当てのものは買えなかった。3マス戻る」

4月18日(木)
麻雀ゲーム『雀魂』とブルアカ、両方プレイしているわたしにとって嬉しいコラボが始まった!コツコツ貯めていたおかげで無事にホシノをゲット。うれしい。欲を言えば本当はムツキも欲しい。オンライン対戦、いつでもお相手します…!

コラボキャラクター、結構集まってる

4月19日(金)
仕事で自己紹介の時間があった。何もないと緊張して言いたいこと言えないよなあ、とNotionで自己紹介ページを作成して画面共有しながら喋りました。自分でも真面目だなと思う。上司から「ほっこりする良い時間だった」のコメントを貰えて一安心。

ドラッグストアで流れていたピアノアレンジの曲が思い出せなくてモヤモヤする。絶対に聴いたことある。知ってる。原曲なら分かる。2曲目はサスケの『青いベンチ』だった。

4月20日(土)
初めてのハンバーガー屋さんに行ってみたり、本屋さんでいしいしんじの『マリアさま』を買ったり、母と今期のドラマについて1時間くらい電話したり。
今期は珍しく観ているドラマが母とほぼ一緒だったのでいつまでも話し続けてしまった。母、最後の方は「アンチヒーロー、彼は殺人を犯しているの?それとも真犯人は別にいるの?」とずっと言っていて面白かった。

4月21日(日)
夫が行きたい!と言っていた『MODERNISM SHOW』のため、久しぶりに銀座へ。MUJI HOTEL GINZAの客室に約30のヴィンテージショップが期間限定で出店するというユニークなイベント。

MUJI HOTELの中に入れるのがまず楽しい
どデカトートバッグと最中、お土産品として貰えました
客室がそのままショップになっています
ホテルの中を歩き回るスタイル
この日は曇りだったけど、雨でも大丈夫ですね
建築資材で作られた椅子、座るの怖いけど座ってみた
夫が「搬入大変でしたね…」って言っていたのツボだった

かわいい食器も好きだけど、やっぱりわたしは遊び心のあるものに惹かれる。脚の生えたマグカップとか(靴も履いていた)、この大きな鉛筆は何ですか?って聞いてみたらトイレブラシだったりだとか、時計の針の横でそれよりもたくさん動くラクダとか。
面白いものがたくさんある中で、1つだけ即決購入。

くじらさ〜ん
さて、なんでしょうか
中にはメモリがついています
正解はバターケースでした
バターを丸呑みするくじら、かわいい…うっとり

というわけで大麦家の冷蔵庫の住民となりました。かわいい。かわいすぎる。アルミ製で熱伝導が高く、冷えやすいんだそうです。ニューヨークで活躍されているデザイナーさんの作品なんだとか。ああ、かわいい。。

観終わった後はジョン・レノンとオノ・ヨーコも訪れたというカフェーパウリスタへ。ここまでの道のりでテレビの撮影スタッフを3組見かけた。さすが銀座。

外観、格好良い〜!
全部お店オリジナルなのすごい
パンがうまい…と2人で言い続けていた


大満足のお買い物も出来たし、先週の宣言通り平日も日記を書けたし、良い1週間だったと思います。もうすぐ連休もやってくるのでこのまま駆け抜けるぞ。

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!