おしゃべりのような #もの書き100問100答

わたしは、もの書きなんだろうか。
たぶんnoteをやっていない友達から見ればもの書きに見えるんだろうな。だけど、マインドがもの書きじゃないのよね。書くのって、おしゃべりしている感覚に近いのよ。だからなあ、わたしが回答して良いものか…。
なーんて思いつつ、自己紹介バトンを答えるのだいすきだったので「もの書き100問100答」参加します。mixi時代、バトン流行りましたよね。



1.どんな作品を書いている?
レビューやエッセイ

2.どんな作品を書くのが一番好き?
すきなものの話
あとティーンの話は熱が入りやすい

3.ペンネームの由来は?
大学4年間パン屋さんでアルバイトをしていました。「バイト終わりは自分から小麦の香りがするんだよね」というわたしの言葉を「自分から小麦の香りがする、ってなんて素敵な表現!」って憧れの女の子が気に入ってくれて嬉しかったので。そこに苗字が欲しくて大麦を足しました。大麦という苗字、気に入っています。

4.いつから創作を始めた?
覚えているのは小学校2年生の頃の詩。どの動物もみんなお母さんのお乳を飲むのに、牛さんのお乳も人間が飲んでいる。じゃあ子牛は何を飲んでいるの?という内容。自分で言うけど視点が良い。

自主的なものだと小学校3年生くらいから友達と自由帳に漫画を描き合っていました。人を描くのが面倒だったので二足歩行な動物の日常漫画。
そのあと中学1年か2年で個人ブログを開設し、リアル、mixi、アメブロ、tumblr、noteと場所を変えながら常に何か書くように。

5.創作を始めたきっかけは?
楽しそうだったから?

6.初めての創作の思い出は?
母に「子牛だって牛乳飲むでしょ」って言われました

7.子どものころ作文は得意だった?
苦手ではなかったけど、当時文字が下手なのがコンプレックスだったから提出するのが嫌でした

8.創作していて一番幸せな瞬間は?
没頭している時間そのもの

9.書くうえで譲れないものはある?
苦手なものの話は極力しない

10.あなたにとって「書く」とは?
熱の放出

11.将来どんな書き手になりたい?
現状も書き手という意識が無いので特に無し

12.文章力を磨くためにしていることは?
磨くためではないけど良いなと思った言葉はメモしています

13.「良い文章」とはどんな文章?
目で読んでいても音で聞こえる文章

14.読書は好き?
すき!

15.憧れの作家は?
いしいしんじ、エーリヒ・ケストナー

16.好きな本は?
いしいしんじ『トリツカレ男』
いしいしんじ『プラネタリウムのふたご』
伊坂幸太郎『砂漠』

17.繰り返し読んでいる本は?
サン=テグジュペリ『星の王子さま』

18.今読みたい本は?
源氏物語

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?
高屋奈月『フルーツバスケット』
創作どころか人格に影響している漫画

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
一文じゃないな、大目に見てください

「なにかに本気でとりつかれてるってことはさ、みんなが考えてるほど、ばかげたことじゃあないと思うよ」
「そうかい?」
「うん」
とハツカネズミ。
「そりゃもちろん、だいたいが時間のむだ、物笑いのたね、役立たずのごみで終わっちまうだろうけれど、でも、きみが本気をつづけるなら、いずれなにかちょっとしたことで、むくわれることはあるんだと思う」

いしいしんじ『トリツカレ男』新潮文庫 P29

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
小説だと会話のテンポ感

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
あれこれ悩みすぎてしまったので割愛…行きたくない

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
卒業旅行、海外行っておいた方が良いかも

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
バリウム飲めてますか?飲まなくても良い機械は発明されてますか?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?
失敗じゃないけど高校時代の片思いブログ的なやつ…黒歴史…

26.書くこと以外で創作をしている?
たまにお絵描き

27.もし書くことを禁止されたら何をする?
音声配信でもやろうかな

28.余命一週間と宣告されたら創作する?
日記か手紙書きそう、動画撮るのも有り

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
うーん、人間じゃなくても良い

30.もの書きとしての自分の強みは?
興味の幅が広いこと

31.もの書きとしての自分の弱みは?
興味の幅が広すぎること

32.創作における座右の銘は?
熱の熱いうちに書け!(今決めた)

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
なんでしょう

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?
どれからでも良いけど強いて言えば34で挙げたnoteかなあ

36.自分の作品で好きな一文は?
普段ビビりなのに珍しく決意表明を書いたなあと思うので

わたしはクリエイターとは程遠いけれど「何をクリエイトしているの?」と聞かれたときに「コンテンツとの出会いの機会」だと答えられるようになっていきたいなと思う。

出会いの機会を増やせたのなら

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?
なんだろうねえ

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
視覚

39.自分の作品のテーマソングはある?
ない

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
レビューがほとんどだけど、子供と大人の間に惹かれる

41.つい使いがちな文章表現はある?
いっぱいあると思う、パッと出ないけど

42.次はどんな作品を書きたい?
また小説にチャレンジしてみたいなとは思ってる

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
想像が出来ないけど…高屋奈月かいしいしんじ

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
これも想像できない…って思ったけどすでに実写化されてました
うーん、作品によるけど今なら山田杏奈ちゃんですね

45.自分しか読まない日記を書いている?
手帳にたまに書いてる
夫と付き合いたての頃のもある、読まれたら色々終わる

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
閃きをメモしている時
あと最近自分の心の一人称が「こむぎちゃん」になってることがある

47.毎日書いている?
毎日何かしら観たり読んだりしていて、その感想をNotionに書き溜めてます。自分しか読まないのにやたらアツくて、読み返すと結構面白い。

48.書くとき以外にも創作について考えている?
意識してるわけじゃないけど「レビュー書くならこのシーンがいいなあ」って思いながら作品を観ていることは多い

49.創作を続ける理由は?
すきなものの話がしたい、それだけ

50.創作のモチベーションを上げる方法は?
無理やり上げない

51.創作を頑張ったときのご褒美は?
頑張っている意識は無い

52.創作をやめたくなったことはある?
書くことを創作だと意識していないので無いかなあ

53.創作をやめたくなったらどうする?
意識していないからやめたいとも思わないかも
今はタイミングが違うなあと思ったらちょっと休憩する

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
無理に書こうとしない

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
夫との会話

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
逆かな、アイディアがあるから書いてる

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
書きたいアイディアは溜まっていく一方で、書くのが追い付いていない状況

58.複数の作品を同時に進められる?
出来ない
2つ目を書き始めたら1つ目が公開されることはない…

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
iPad+キーボード
この前初めてスマホ使って意外と快適でした

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
noteはnoteの画面でしか書いたこと無い

61.いつ書くことが多い?
夜18時~23時くらい

62.どこで書くことが多い?
ほぼ100%家

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
Twitterを見ない

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
「よ~し、書くぞ~」と声に出す

65.書いているときはどんな気持ちになる?

66.書いているときに話しかけられると気になる?
ひとりの時に書いてる

67.書いているときに集中力を保つコツは?
集中力が続かない時は書かない
書きたいときは止まらないからそのまま委ねる

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?
聴かない

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
食べないし、飲まない

70.息抜きの方法は?
大体一気に書くので途中で息抜きはしない

71.健康面で気を遣っていることは?
よく寝る!最近平日も7-8時間寝てます

72.完成までに一番時間がかかった作品は?
仮面おうゆぎ会」という企画に参加したくてチャレンジした小説。何から書けば良いのか分からないまま書きました。締切前日に完成したって書いてあったので2週間くらいでしょうか。もう1年以上経つのね。

73.プロットや構成を決めてから書く?
決めていないので考えて書くこともやってみたい

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
冒頭から順に

75.タイトルはいつ決める?
作品レビューはタイトルに作品名だけ入れておいて、書いてる途中にこれにしよう!って決めることが多い。72の小説は内容をふんわり考えながらもタイトルを最初に決めたはず。

76.タイトルをつけるときに意識していることは?
語感

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
一文目は出来るだけ短くしたいなと思ってる

78.締めの文章を書くときに意識していることは?
締めが下手すぎる…他の方の回答読んで参考にします

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
いしいしんじさんのひらがなとカタカナの使い方に惚れ込んでいるので、ひらがな多めだと思います。「私」も「わたし」だし。

80.推敲は何回する?
テストの見直しも苦手でして…あまりしないです

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?
作品を観たり読んだりするきっかけになりました、というのを教えてもらえること

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
今のところ無いかなあ

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
いいえ

84.スキの数は気になる?
最近は全く気にならない

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?
この作品の感想誰か書いていないかなあ、気持ちを共有したいなあ、ってネットの海をさまよっているひと

86.どんな書き手だと言われることが多い?
コンテンツ愛のひと

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
どうかな、でも小説は自分の想像よりも反応が良くて嬉しかったです

88.自分の想像よりも好評だった作品は?
わたしのnoteの総合ビュー1位だし、なんといってもこのnoteきっかけでアニメ公式からポスターを貰ったので

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
前はタイミングを気にしていたけど最近は全然

90.コンテストや公募に挑戦している?
呑み書きはフル出場です

91.人に言われると嬉しい言葉は?
紹介したものに対しての「読みました」「観ました」

92.人に言われると残念な言葉は?
考えていたら悲しくなってきたので割愛

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
夫は知ってるし(アイコンも夫作)たまにnoteにスキを押される

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
恥ずかしい…

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
嬉しい!にんまりしてる

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
落ち込まない

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
わたしの文章をすきだって言ってくれるひともいるしなあ、って思う

98.他の書き手と積極的に交流したい?
積極的にと言われると構えちゃうんですけど、仲良くしてもらえると嬉しいです

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
レビューを書こうとすると「でもわたしよりも詳しくて好きなひといっぱいいるし…」なんて思ってしまうこともあるのですが、勢いで「最近観たんだけど!ハマった!え、なにこれ面白いんだけど?!」っていう初見の感想も案外読み手としては面白いのよね。そんな書く勇気を貰ったnoteです。伝書鳩Pさんのレビューは好きな箇所の言語化にうっとりするしケラケラ笑えるし、面白いんですよね。

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
レビューって書かれている作品で読むかどうか決めますか…?



最後まじめな質問しちゃった。作品名をタイトルやヘッダーに出すかどうか問題。レビュー書くひとたちってどうしているんでしょう。

さて、今回のこちらは真夜中インター企画。noteで出会ったすきなひとたちが集まって同人誌を創られたそう。手元に届くのが待ち遠しいです。
ぽのこさん、真夜中インターズのみなさま、たのしい機会をありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!