見出し画像

2023/11/25 POXで行くAsia Eternal Weekend Legacy

どうも。
いつもの自分用メモの駄文です。
10回戦は初めて。体力が不安でしたが果たして。

構築

いつもの

Adachiさんの記事を読んでHymnの枚数だけ悩みましたが、直前で変えるのも不安だったのでほぼ普段の形です。
サイドに横並び対処枠が無くタバナクルサーチ用の探検の地図だけ増やして61枚になりました。
多いであろう対豆コンは敵対工作員とトーラック増量でダクリを絡めたアグロプランで行こうと覚悟を決めていざサブミット。

R1 8Cast P ❌⭕️⭕️

G1 初手継ぎ接ぎの返しに布告、2tカーンを投げるも流石にwill。お相手ハンド1枚で動きが無かったため囲い撃たずに温存したら墳墓引かれて河童ハードキャスト。除去引けず負け。
G2 除去カーンサーガ不毛の良いハンド、カーンは金属の叱責されるも先出しサーガで殴り切って勝ち。
G3 序盤のやり取りの後囲いで前方確認、シェオル通って勝ち。シェオルしか勝たん!
アングルードのグーチョキパーで先手後手決めたの面白かったから今度真似したいな。

IN→シェオル×2 針×1 Chains ×1
OUT→Hymn ×2 黒ボム×1 囲い×1

R2 BRリアニメイト P ⭕️⭕️

G1 t1囲いでEntomb落とし、返しにハンデスされた後黒ボム引いてラッキー!そのままファクトリーで10回殴って勝ち。
G2 土地1サージカル除去いっぱいでキープ、相手の囲いでサージカル抜かれずpoxが抜かれて???そしたら相手土地1で止まったので適当に引いて来たクロックで殴って勝ち。

IN→サージカル×2 トーモッド×1 敵対工作員×2 針×1
OUT→Hymn ×2 リリアナ×2 タバナクル×1 マップ×1

R3 WRイニシアチブ D ❌❌

G1 お相手ダブマリの鏡割りの寓話スタート、残った2枚をダクリHymnで叩き落としてトークンをオークで処理。裏返った寓話にsmallpoxで更地にして勝ちを確信。その後墳墓墳墓ペタルエオルと引かれて負け。あのカードおかしいよ…
G2 初手囲いでエオルとマナソースだけのハンドを確認、エオル落としてゆっくりゲームして貰おうと思ったら寓話白チブエオルとトップ連打されて負け。あのカードおかしいよ!!

IN→トーラック×1 オーブ×1 針×1 敵対工作員×2
OUT→Hymn ×2 黒ボム×1 囲い×2

R4 緑ポスト P ⭕️⭕️

R1 アーボーグ割られたらヤバいけどマップでリカバリーできるハンドでキープ。不毛からマップ置いたら森から針指定マップ。2枚目あると見てHymn打ったけど落ちずちゃんと不毛を刺される。そのまま指輪タイタンウラモグと出て来たけど除去ってサーガで攻めて勝ち。
R2 相手の土地がグリマーグリマー森森で止まったが指輪が通る。針刺すも母聖樹。ただ抜ききれなかったオークが吸い付いて勝ち。指輪の存在忘れてました。

IN→敵対工作員×3 針×1
OUT→タバナクル×1 イス×1 マップ×1 黒ボム×1

R5 BUGスモッグScam ❌❌

R1 初手囲いにwill、死んだか?と思ったらトロールリアニや悲嘆でt緑Scamと見て動いたらスモッグコンボで即死。察しが悪い。
R2 しっかりリソース枯らしてライフ詰めた盤面、相手ハンドレスで場にはアンシー2枚と魔技持ち2マナ2/2でラストターン。運命のトップはスモッグ!なんでや!

IN→サージカル×2 シェオル×2 敵対工作員×2
OUT→イノブラ×2 マップ×1 タバナクル×1 罠橋×2

R6 GRイニシアチブ D ❌⭕️⭕️

R1 ダブマリに7枚キープのチブは無理です。
R2 罠橋シェオルで地下街5点を凌ぎ続けて勝ち。
R3 お相手ダブマリ後2枚戻さずむかしむかしから赤チブ加えてハンド多くね?とジャッジコール。裁定は「マリガン前の7枚を再現し、デッキを無作為化。その後こちらがお相手のハンドを確認して戻すカードを決めてゲームをやり直す」というもの。相手の初手5枚をMox3ゴリラTaigaにしてさす勝ち。そんな裁定になるんですね。

IN→シェオル×2 針×1 オーブ×1
OUT→黒ボム×1 Hymn ×2 囲い×1

R7 4c テンポ  D ❌❌

R1 ドルイドのリソース確保とオークの横展開についていけず、罠橋貼る頃には火力圏内。攻めあぐねている間に稲妻本体。
R2 Chainsが通って動きが遅くなりライフレースが有利に。しかしお相手が上手くアド損覚悟のポンダー2発で並び替え後濁浪稲妻でしっかり削られて負け。ドルイドいるしchainsを頼りにしちゃいけないですね。

IN→シェオル×2 Chains ×1
OUT→ 囲い×2 カーン×1

R8 不戦勝

相手来ませんでした。
真横でIreiさんがやっていたの張り付いて観戦。
やはりドローを広く受ける立ち回りが上手いと改めて感じました。俺も上手くなるぞ。

R9 グリクシスデルバー D ⭕️❌⭕️

G1 お互いリソースを交換しあった後カーンで勝ち。チャネラーの高揚が速かったら危なかった。
G2 罠橋引きこもりに成功したらPoP2発で爆発炎上。2発目のPoPをデイズ空撃ちで引き分け回避されてカッコよかった…
G3 オーク除去したかったけどタバナクルとファクトリーで我慢して我慢して我慢してタバナクル払わずオークどかして出して来た濁浪にイノブラ→will→smallpoxで勝ち。

IN→シェオル×2 Chains×1 罠橋×1
OUT→ カーン×2 囲い×2

R10 パラダイムオラクル P ⭕️❌⭕️

G1 ハンデスとカーンで妨害しながらちまちま殴って勝ち。
G2 初手囲い囲いHymn!100点キープ!からのゲーム開始前に白力線。え??
G3 白力線貼られてうーん。ウィザードサイクリングでオラクル持ってこられてパラダイムシフト。相手デッキ4枚とハンドがオラクル込み2枚。残してよかったsmallpox!ハーキル捨てさせて残りデッキにバウンスは無い!カーンから倦怠の宝珠で勝ち。あぶねー!

IN→シェオル×2 サージカル×2 トーラック×1 針×1 敵対工作員×3
OUT→罠橋×2 イス×1 タバナクル×1 イノブラ×3 マップ×1 smallpox ×1

結果 7-3(不戦勝込み) 59位/658名

苦手な豆コンに当たらなかったお陰かまあまあな結果に。
サイドカードは全部使ったし構築は悪くなさそうですが、対イニシアチブは何か考えないといけないですね。
あとテンポデッキ戦を落とすのは本当に勿体無いので練習しないと。

最後に

やはり大型大会は楽しいですね。
いろんな人とお話しできたし、良い買い物もできて。
(よねやまさん御一行とねざーさんIreiさんありがとうございました。)
マジック始めた当初使ってたイチョリッドにサインも貰えたて最高の週末を過ごせました!
改めて対戦&お話しありがとうございました!

初代エースアタッカー
買っちゃった

次は入賞目指すぞ!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?